584540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Succulents

Succulents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bisui・y・n

bisui・y・n

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

2008.06.09
XML
カテゴリ:多肉植物 セダム


皆様、お待たせいたしました。( ←誰も待っていないって・・・)
諸般の事情で、更新が滞っておりますが、
これではいけないと一念発起。
ないネタを絞っての更新だぁ!?


  ポティスム
  セダム ポティスム


実にセダムらしい花が咲きます。
なんか蕾がかわいいのです。
棒キャンデーを思い起こさせるというか、
ソフトクリームを思い出させるというか・・・・
サイズ的には、グリーンペットと同じくらい。
万年草っぽい葉と葉のつき方ですが、木立性です。
今の色合いも最高ですが、
紅葉させると、葉先からピンクに染まります。
場合によっては全体がピンクになることも。
大好きな一品です。
皆さん丈夫とおっしゃいますが、家では・・・・
水やりすぎると葉が落ちるし、
水切れするとちりちりになってしまうので
結構、気を使います。




  姫星美人の花


セダム 姫星美人

万年草の一種といってよいのかしら??
花弁は丸みを帯びていますが、セダムチックな花。
写真ではわかりづらいですが、
真っ白なものとほんのりピンクのものがあります。
鉢ごとに色が違うわけでもないので
日照か水が原因かも?。
夏の蒸れに弱いです。
よく日に当てると、葉が紫がかった色になります。
 

  姫星美人.JPG

こちらは、ぷくぷくさんからの頂き物。
実は昨夏、うちにあった姫星美人を蒸れでだいぶ☆彡にしまして、
嘆いていたところ、ぷくぷくさんが送ってくださいました。
流石に、春にいただいたばかりなのでお花は無理でしたが
なんと、4号鉢にまで増えました。




  プロリフェラ
  セダム プロリフェラ

あまりセダムっぽくない花です。
うる覚えですが、セダムの中でもエケに近い種類だそうです。
普通に脇芽が出ることもあるようですが、
ランナーを出して、子株を増やします。
家のは、なんだか色がいまいちになってしまいましたが
本来はなかなか綺麗な色合いで、紅葉もナイス奴です。
徒長は、しやすくはないけれど、しにくいわけでもない程度。
葉挿かさし穂で増やします。
割と丈夫でよく増える可愛い奴です。






  【本日のぼやき】

更新が滞ってしまいました。
いえ、すごい咳の発作が1週間も収まらないのですよ。
咳のせいで夜寝られないので、しんどいです。
しかも、チビまで、アレルギー性の咳がひどくて
幼稚園を4日もおさぼり(ーー;)
咳以外は、元気で食欲もあるので手がつけられませんでした。
咳 → 咳が止まって大暴れ → 咳 をエンドレスに繰り返すのです・・・・
やっと今日から幼稚園復帰でした。
咳はしんどいけれど、チビが幼稚園にいってくれるだけで少し楽だわ。
幼稚園 バンザイ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.09 22:19:34
コメント(9) | コメントを書く
[多肉植物 セダム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.