584537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Succulents

Succulents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bisui・y・n

bisui・y・n

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

2008.07.10
XML
カテゴリ:多肉植物 セダム

汗っかきなので化粧してもすぐにはげちゃいます。
日焼け止めがはげるのはいやだなぁ(まだら焼けするタイプなので)
えっ? 化粧しても大して変わらないですと?
そりゃ、ごもっとも。
bisuiです。



   頑張って、出てきたゼ
       セダム オーロラ(4号くらいの素焼きっぽい¥100の鉢)


なんじゃこりゃとお思いでしょう。
ただのオーロラがなんなのだと。
私だってそう思いますもの。
まぁ、聞いてくださいまし。
実はこのオーロラ、4年以上植え替えていないのですよ。
この鉢、見た目より浅くて土はあまり入らないし
鉢の中にはろくに土が無くて、
根っこの固まりに土がまぶされている状態だったのです。
茎の下のほうはすっかり木質化してカチカチになってしまったし、
植え替えが面倒だったので、カットして挿し穂をとり、仕立て直したのです。
それで、鉢を処分する前に、物は試しにとちょっとだけ土を足して、
お水をザブザブとやり続けたのですよ。
木質化すると、そこの部分は、新芽が出にくいですよね。
その上、葉を1枚も残さずにカットしたので、絶対無理だと思っていたのですよ。
でも、出てきましたよ、新芽ちゃん。
普段スパルタでめったに水をあげないから、水がたくさんもらえて生き延びたみたい。
勿論、駄目になった枝もありますけれど1本の枝に2~3つも新芽が出てきているのもあって、なんだかオーロラが増えちゃったわ。
いわゆる棚ぼたってやつですね。
私ってオーロラ大尽?(ちなみに虹の玉や朧月やブロンズ姫や秋麗やハンメリーの量は、この比ではない)
秋には、気合を入れて植え替えてあげなくちゃね。




   【 本日のおまけ(エケの花) 】

   まだがんばってま~す


エケゲリア シャビアナの花
四角スリット鉢90型
 

花茎についている葉っぱでの葉挿しが容易。
ただし、大きくなるまで時間がかかる。
割と弱いエケとおっしゃる方もいらっしゃいますし、
蒸れや暑さに弱いとよくききます。
でも家では、元気で丈夫。
スパルタだから?
今年は、今頃咲いています。
昨年より明らかに花期が遅いです。
冬寒かったから、花芽の準備が遅れたのかな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.10 10:36:08
コメント(10) | コメントを書く
[多肉植物 セダム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.