584539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Succulents

Succulents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bisui・y・n

bisui・y・n

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

2009.12.08
XML
今朝も寒かったですね。期待を胸にベランダに出ましたが、特に紅葉が進んだ気配もなく・・・ガッカリ  こんなに寒いのに、まだまだなのね。とはいえ、敏感なものは結構色がついているので、よしとしよう。
最近、主人は、忘年会続き。それも、土日限定なのです。12月の週末はほとんどいない。そこで、主人は、「君も忘年会に行ったらいい」というのですが、週末は、主人がいないし、平日は、主人の帰りが遅いから(大体11時~11時半)やはり無理。さすがに、申し訳ないと思ったのか、高島平の新年会は行けることになりました。この日だけは、新年会を入れないでほしいと切に願うbisuiです。




     
     

    ちびちび
      ブロンズ姫錦の葉挿芽

きれいに発色しています。大きくなっても、こんな風ならいいのになぁ(bisui的には、多肉はチビ芽のうちが一番発色しやすいと思っています。)
錦ものの葉挿って、色々な意味で難しいと思っていたのです。
・出てきた葉っぱがほぼ先祖がえりする。
・白子が出てきて、育たない。
などなど。
うちのスーパーノリコさん(初恋錦)は、斑抜けになったので、あわてて、下葉をむしり葉挿したり、カットして、子吹きさせたりしたのですが、ただの初恋か、全斑で、とても育ちそうもない芽ばかりが出てきて、ちょうどよい斑回りのものがありません。
うちでは、オーロラの葉挿は、ほとんど虹の玉に戻ってしまい、ほんのちょっぴり出た白いのは、葉緑素が全くなくて、育たない。100個以上やって1つオーロラが育てばよいほうです。ですから、斑入りって繁殖は難しいと思っていたのです。
ところが、よそ様では、結構オーロラとして育っているとの情報があり、変だなぁと思っていたのです。
そして、こちらのブロンズ姫錦さん、葉挿はすべて、ちゃんと錦として育っているのです!! 全部で4~5枚葉挿したのですが、全部ちゃんと育ちました。(うち3枚は、虫に食べられ、使った殺虫剤が強すぎたのか☆に・・・)よそのブログでは、先祖がえりばかりと読んだ事があるのです。どうやら、斑入り物の葉挿の成功は、親株にかなり左右されるようですね。親の斑まわり加減のようです。そいえば、超ノリコさんで、1つだけ出たよい斑まわりの芽は、ちょうど斑まわりの良い葉の生えていたあたりでしたっけ。


大きくなってもこのままだといいなぁ

黄麗も、新芽のうちはかわいくてきれいな色だなぁ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.08 08:55:38
コメント(6) | コメントを書く
[多肉植物 グラプト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.