【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年03月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ヤラレターっ!!!

何が?と申しますと、まあ先日のクーポントラップの時に借りたビデオを
昨夜やっと観たんですわ。

ジャック・ニコルソン主演の「アバウト・シュミット」。
・・・ラストシーンで号泣しました。
保険会社に勤めたいた主人公ウォーレン(J・ニコルソン)が定年退職する所から
始まり、自分探しみたいなものを始めるって話なんですが、僕的にはかなり好きです、
この映画。

定年後、暇を持て余していたウォーレンはテレビで見かけた「子供を救う募金」
みたいなのに登録するんです。やがてタンザニア(だったっけ?)の少年
ンドゥグと文通を始めます。
娘の結婚式が近付いて来ますが、胡散臭い娘の婚約者を、ウォーレンはどうしても
認めることが出来ません。そんな折、一緒に旅に行く約束をしていた妻が
他界します。
葬儀のため帰郷した娘にも同居を断られ、更に行き場をなくしたウォーレンは、
キャンピングカーに乗って旅に出るんです。

と、大まかなあらすじはこんな感じで、全体的に静かな雰囲気なのですが、
ラッセ・ハルストレム(←合ってます?)監督作品とか苦手な僕でも、かなり
釘付けでした。ファンの方ごめんなさい。
随所に散りばめられた、どちらかと言うと失笑を誘うような主人公の仕草や
行動がイイです。
劇中「表面は前向きに生きているが、心の奥底には怒り、哀しみ、孤独が満ちている」
と言われるウォーレンを、ジャック・ニコルソンがまさにその通りに演じている
感じです。

ラストシーンで一気に泣いちまいました。
それはダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」のラスト数行での感動を
思い出させました。
最近なかなかいいヒューマンドラマがなかったのですが、僕はこの映画大好きです。

いや~ヤラレタ。ラストだけ巻き戻して、二回泣きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月28日 10時54分52秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せの花

幸せの花

お気に入りブログ

バリでウブドで気ま… ばるばん君さん
デイリー日記 セイマニンTシャツさん
Tシャツを売りたい!… 村上@AFセールスディレクターさん
marie-marie☆マリィ… marie-marieさん
ダディ夫の部屋 ダディ夫さん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 幸せの花@ Re[1]:諸悪の根源(06/08) ユーコ&トモゾさん 地元と言えば、僕…
 ユーコ&トモゾ@ Re:諸悪の根源(06/08) そうかもしれないですね。実はこの事件は…

© Rakuten Group, Inc.