264480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お父さんは忘れん坊~♪

お父さんは忘れん坊~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年08月06日
XML
カテゴリ:病気・怪我・健康
2022年7月のとある月曜日、
とうとう新型コロナウィルスに感染してしまいました。

月曜日の朝、喉が痛く
「あぁ~、エアコンでやられちゃったかなぁ~」
なんて思っていたのですが、お昼ごろから少し倦怠感が現れたため、
職場を早退しました。

それまでは熱はありませんでしたが、夕方に微熱、夜中に発熱したため、
翌火曜日に市のHPから発熱外来の医院を確認して電話しましたが、
まぁ、予約が取れないこと。
電話がコールしっぱなしか、つながっても本日は
「予約がいっぱいです」って断られるケースばかりでした。
なんとか隣町の医院で夕方から診てもらえることになりました。

医院では症状と発熱がある旨伝え(診察時は下がっていた)、
喉も腫れているということで、すぐにPCR検査が行われました。
綿棒の太いのを歯茎の内側とベロで挟んで
唾液を染み込ませる方式だったので、検査自体は苦ではありませんでした。

解熱(及び消炎)剤を処方してもらって、服用後は喉の痛みも和らぎ、
水曜日からは何の症状も無くなりました。

家庭内隔離されていたわけですが、入浴などの制約(時間帯)などがあり、
居づらかったし家族への感染も避けたかったため、
宿泊療養を希望することにし木曜日に電話をかけました。

しかし宿泊療養の電話もなかなかつながらず、
翌日の金曜日の締め切り時刻ギリギリでようやく繋がりました。
土曜日に東京都から折り返しの電話があり、
「宿が決まったので日曜日に専用のタクシーで迎えに行く
(乗り合いの場合もあり)」とのこと。

その後、東京都からタクシーの迎えの時間の連絡と、
タクシードライバーからの連絡があり、
日曜日お昼すぎにお台場方面のホテルに移動しました。
乗り合いはなく、私一人で首都高経由の移動でした。

DSC_0480-COLLAGE.jpg
部屋から出れるのは3食のお弁当を取りにロビーに行くときだけ。
窓も開かないので、外の空気を吸うことが一切できませんでした。

部屋についたら、スマホやPCから体調を記録します。
記録は朝と夕に毎日行いました。

そのあたりの説明は、宿泊時に受け取る封筒の中に
説明文が色々と入っています。
スマホ、PCがない方は電話でのヒアリングとなるそうです。
看護師さんが常駐しています。



2日目(月曜日)の食事。

DSC_0493-COLLAGE.jpg



3日目(火曜日)の食事。

DSC_0488-COLLAGE.jpg



4日目(水曜日)の食事。

DSC_0505-COLLAGE.jpg



5日目(木曜日)の朝食。
私はこの日の午前中に帰宅し、翌日から出社しました。

DSC_0481-COLLAGE.jpg
宿泊者は我が子のような、20歳前後の年齢の子たちばかりでした。
私ですら食事が足りず、お新香や味噌汁のように
塩分のあるものを最後に食べ、一緒にお茶や水を飲むことで
お腹を膨らせていたので、代謝の良い若者は大変だったでしょう。
(たまに味噌汁が欠品で、つらかったです・・・)

病人扱いだから仕方ないのかもしれませんけどね。
最悪、看護師さんからレトルトのおかゆなどの
差し入れを受けることが可能だそうです。

その他、普通に家族等からの差し入れも可能ですが、
汁物はNG(残飯を流すところがないため)、
ホテルに直接持ってこられる人のみ・・・
など制約がありますので、元気な方は可能な限り
お菓子やカップ焼きそばを持ち込むことをオススメします。

私は飴とコーヒーしか持って行かなかったので、失敗しました。
(自宅から遠いので家族には差し入れをお願いしませんでした)

持っていって正解だったのでは、洗濯干し。
(コインランドリーは使用不可)

それと、ガムテープ(紙テープ)。
(清掃が入らないため、枕周りの髪の毛を・・・)

そして、長袖の羽織るもの。
(エアコン切っても寒い時があった)

あと、タオルやバスタオルも無いので、着替えとともに忘れずに!



今回、感染経路不明でこのようになってしましたが、
私の感染以降も日に日に感染者が増え、
2022.7.31現在の​東京都福祉保健局のHP​には

宿泊療養施設のご案内
感染が急拡大しており、宿泊療養施設では現在、以下のような方を優先して入所いただいています。
・コロナの症状がある方で、50歳以上の方や心疾患、呼吸器疾患又は糖尿病等、重症化リスクの高い基礎疾患のある方(なお、宿泊療養施設では対応困難な慢性肺疾患、心血管疾患を有する方、内服等でコントロール不能な糖尿病の方等は除きます。)
・同居の家族に重症化リスクの高い基礎疾患のある方や妊婦がいて、早期に隔離が必要な方
                 
なんて記載がありますね。
変な流行に乗ってしまいましたが、
ちょっと早めで良かったかもしれません。

それと、最後になりますが、病院にかかる際は、
スマホをお持ちの方は、連絡先をスマホにしておいたほうが良いです。

病院からの電話連絡の他、厚労省からのCOCOAの登録の連絡、
保健所からの諸連絡などはSMSでありました。
日々の体調の記録や保険で使用する証明書なども
このSMSのリンク先にある「​ハーシス​」から行いました。



みなさまが納めた貴重な都税で、無料で生活させていただきました。
お陰様で、好きなときに好きなだけ風呂に入れたし、
家族への感染も防ぐことができました。

でも、こんなこといつまでも続けてたら、
病院はパンクするし、保健所の職員さんは心身ともに疲弊するし、
ほんとに宿泊療養費やタクシー代など100%税金で良いの??
いつまで2類相当の扱いにするの??
・・・って思ったというのが、率直な感想です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月06日 00時00分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[病気・怪我・健康] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

わすれんぼ父さん

わすれんぼ父さん

お気に入りブログ

いつもコルナゴ修行… ドロケさん
青猫の道草日記 ぶるーきゃっと!さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村


【買取専門店】自転車高く売れるドットコム


選べる!安い!使いやすい!おすすめ格安スマートフォン特集


日本直販オンラインの食品

© Rakuten Group, Inc.