264461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お父さんは忘れん坊~♪

お父さんは忘れん坊~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月10日
XML
カテゴリ:鉄道
2021年5月。
​関西へ行く用事があったのですが、
ただ新幹線で移動するだけじゃ、つまんな~い!
ってことで、名古屋までは中央本線で行ってきました。ちょき

まずは、新宿から「あずさ1号」で松本まで。

1.jpg

初めて乗る​E353系​。電車
最近の車両のシートは薄っぺらいので、乗り心地悪いのかな?
なんて思っていましたが、全くそんなことはなく、
普通車でも十分快適でした。グッド

チケットは、えきねっとで早めに買ったので、
正規の料金より2,000円くらい安く買えました。OK



新宿を出ると、中央線快速の終点、高尾までは
電車が詰まってて特急とは言えスピードが出せません。涙ぽろり
多くの区間で、80km/hくらいで走っていました。

2.jpg

ただ、高尾を過ぎてからは水を得た魚の如く、120km/h運転。
山の美しい景色も相まって、気分爽快~。音符

そして、あっという間に(・・・は大袈裟だけど)松本到着。
「松本~、松本~、松本~」で有名な
松本おばさんの到着アナウンスを初めて生で聞きました。



松本からは「しなの6号」(・・・だったと思う)。
こちらも初めての​383系​、そして、初めての振り子式電車!

こちらは古い車両なので、シートがフカフカでした。

4.jpg

先頭車が自由席なのですが、
ラッキーなことに右最前列が空いていたので、
そちらに腰掛けることができました。

貫通扉の車両なので、見づらくはありますが、
前面展望が可能です。
写真では分かりづらいですけど、
カーブも傾斜をつけて高速で駆け抜けます。
確か、90km/hほど出ていたかと。スマイル

特急料金も新幹線に乗りつくことで​乗継割引​が適用されて、
在来線の特急料金が半額になります。

ちなみに、米原からは新快速で新大阪まで行くつもりでしたが、
時間がなく、新幹線一本で行ってしまいました。
精算はどうしたかなぁ?
名古屋で払い戻して新大阪まで
買い直した気もするけど、忘れた。泣き笑い

5.jpg

383系はホント早くて、山間部でも120km/h近く、
名古屋付近では最高速度の
130km/hに迫る勢いでブッ跳ばしてました。びっくり



名古屋駅では、きしめんを食べました。
駅そば屋さんにきしめんがあるので、手軽に味わえて良いですね。
味もGoodで、値段も手頃でした。
(かき揚げ付きで多分500円くらい)

DSC_0188-COLLAGE.jpg

その後は関東では見られない、​​キハ75形​、キハ85系​、
313系8000番台を見て感動していました。
(313系8000番台は最近は熱海で見られるようですが)



いや~、寝台特急もそうだけど、
在来線特急自体が新幹線や高速バスによって
廃止に追い込まれているので、
今のうちに多く乗っておきたいな~って
気持ちはいつも持ってます。
(行動に移せてません)





普段使っているコンデジ&スマホ カメラ携帯電話
(後継機種含む)
  下矢印下矢印下矢印









↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています!
「ポチ」っとしていただけると
うれしいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月10日 00時00分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

わすれんぼ父さん

わすれんぼ父さん

お気に入りブログ

いつもコルナゴ修行… ドロケさん
青猫の道草日記 ぶるーきゃっと!さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村


【買取専門店】自転車高く売れるドットコム


選べる!安い!使いやすい!おすすめ格安スマートフォン特集


日本直販オンラインの食品

© Rakuten Group, Inc.