085423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Schroedinger'sキャットのサバイバルあるいはあたしのスラップスティックな冒険 vs 地球

Schroedinger'sキャットのサバイバルあるいはあたしのスラップスティックな冒険 vs 地球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Schroedinger's キャットボックス

Schroedinger's キャットボックス

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…

お気に入りブログ

ケルトの夢 shimikotoshioriさん
ぞうりむしの図書館 ぞうりむしやすよさん
みるくほりっく みるくにさん
ハナスカ87 ハナスカ87さん
とまとに砂糖 ともとも次郎さん
パラノイア フィッシ… あべさだ7233さん
FLIER’S★HI… ***あこ***さん
2006年07月15日
XML
木曜洋画劇場で放送されたコレ

リベリオン
リベリオン

かなり面白かった

というか

ヘンな魅力がある映画でした♪

ので、紹介せずに入られまいて(笑)

      かちんこ

この作品

分りやすく説明すると
『華氏451度』 + 『マトリックス』 + バカ♪

といった感じ(笑)

とくにアクションはすごいよ~

      かちんこ

コレはあたしだけの意見ではない!

という証拠に

ウィキペディア

斬新で他に類を見ないアクションで一部に熱狂的なファンを持つ。

と書いてあるよ

      かちんこ

さらに

アマゾンでは

カスタマーレビュー数:84

と、かなりの数があるにもかかわらず

星 4.5

のハイアベレージを誇ってるよ

      かちんこ


公式サイトはコチラ
   ↓
リベリオン公式サイトへGO!

ですが

なぜか

あたしのPCでは公式サイトで予告編が見られんかった

同じく見られなかった方は

Yahoo! Movies  ← 「trailer NO.1」 をクリック

で、どうぞ~★

      かちんこ

けど、この予告編

映画の持つ魅力をワザと削ぎ落としたような感じ

見ても全然、映画見たくなんないザンネンな出来…(苦)

ので

コッチ、Miscellaneous Gun Kata 見た方がヨイよ♪

メチャ短いし画面小さいけど



     !爆弾!

    WARNING!!

     じゃあ
 こっから↓はネタバレ含みますね


     !爆弾!


まず

ストーリーはこんなの

      かちんこ

第3次大戦後

人間の怒りや憎悪といった負の感情こそが戦争を引き起こす元凶と考えた

指導者・ファーザーは

プロジアムという薬で人の感情を抑制することにした

さらに、感情を刺激するもの

絵画、音楽、ゲーム、動物 (!)などを有害として破壊していった

一方、薬の摂取を拒否する者や

有害物を所有している者はレジスタンスとして地下に潜っていった

そして

それを取り締まる為にクラリックという捜査官たちの組織を作られレジスタンスと戦っていた

      かちんこ

という感じの

過度に統制された世界観

あたしは、レイ・ブラッドベリ

華氏451度

に似てるなあ

と思っていたのですが

まんま火炎放射器で焚書したりするシーンがあるので

どうやらオマージュのようです

あるいは

何にも考えずにマネしただけの可能性も捨てきれないね~(笑)

      かちんこ



主人公は第一級クラリック(つまり凄腕ってコトだあね)の

プレストン(クリスチャン・ベール)
プレストン

なんだけど

見始めてすぐに

どうせ主人公がレジスタンス側に味方してファーザーを倒すんでしょ?

バレバレの展開(笑)

にもかかわらず

なかなか主人公が体制側を裏切らない

その為、イライラしてきて

途中で「もう見るのをやめてしまおうか」と思ったよ(笑)

      かちんこ

それから

プレストンのパートナー・ブラント
ブラント

ですが

名前が一度しか呼ばれないため

あたしは

「黒人」としか憶えてなかった(笑)

決めゼリフ 『出世の道はひらけた』

      かちんこ

あと

プレストンの息子

プレストンの息子

なぜかホラー調でコワイよ(笑)

      かちんこ

ところで

なぜプレストンがなかなか体制側を裏切らないのか?

といえば

どうやらプレストンには迷いがあったようです

プレストンとレジスタンスのユルゲンの会話


プレストン

「もし仮に警備を突破しファーザーを倒したとして

 本当にそれでいいのか?

 本当にそれで変わるのか?」


ユルゲン

「いいか、プロジアムの供給を絶てを一日でもストップできれば

 そうすれば 市民は目覚め、目的は達せられる」


プレストン

「戦争になる!

 感情が戻れば争いが起きる!」


という深いテーマが述べられます

      かちんこ

あたしは

そうだよ!

市民に感情が戻ったら第四次大戦が勃発しちゃうよ、ど~すんの?

と、この問題を如何にクリアするのか

とても興味深く見ていたのですが…

      かちんこ

最後は

ユルゲンの「独裁政権よりはマシだろう!」

というセリフと

奥さん&惚れた女が殺された
という個人的恨み


により

ファーザー暗殺を決意するプレストン

結局

「悪の独裁政権」 対 「正義のレジスタンス」 という

とても分りやすい構図になり

深いテーマなど完全にないがしろになりました(笑)

      かちんこ

こういったバカさも魅力なのですが

この映画の本来の魅力…それは

ガン=カタ でございます!!じゃーん

      かちんこ

では

そのガン=カタとは

テトラグラマトン第三評議会のデュポン副総裁のお言葉によりますと

      かちんこ

デュポン

「ガン=カタとは

 膨大な銃撃戦のデータ分析から生まれた戦法だ

 敵対者が幾何学的な配置であるならば、その動きは統計から予言できる

 ガン=カタでは銃を最大限に活用して
 
 最も効果的な攻撃位置に立つことで

 最大のダメージを、最大の数の敵に与えることができる

 そして敵の銃撃は、データから位置と弾道を予測し回避することができる

 ガン=カタを習得すれば攻撃能力は少なくとも120%向上する

 たとえ攻撃能力の向上がその半分程度でも

 ガン=カタを習得していれば、敵にとっては脅威の存在となる」

だそうです

う~ん、これだけじゃワケわかんないね(笑)

ガン=カタ


動いてるのはコチラだよ♪
    ↓
Miscellaneous Gun Kata
Hall of Mirrors
Turret

↑を見ると

ただ銃を撃ちまくってるだけじゃないの?

と思われるかもしれませぬが(笑)

実は

素晴らしいのは
ラスボスとの戦いにおけるアクション~♪


少なくともあたしは

似たような戦い方を今までに見たことが無いです

銃 + クンフーみたいな感じ

全く新しいアクションで感動したよ★

      かちんこ

ただ

残念なのは

そのラスボスとの戦いが

プレストンが強すぎて
あっという間に終ってしまうコト


たぶん1分もないよ(笑)

      かちんこ

<おまけ>

ファーザー様の演説です

ファーザー様 ← 偉大なる指導者・ファーザー様であらせられます(笑)

決して悪の独裁者などではないよ!

もう本当に人々のために!と頑張っていたのです(妄想)

ので

心して読むように

そして読み終わったらスタンディングオベーションするよーに(笑)

      かちんこ

諸君!

人の心には病が巣くっている

それは憎悪となって現れる

それは怒りとなって現れる

それは憤激となって現れる

そして戦争を引き起こすのだ

その病の正体は人間の感情である

だが諸君!

リブリアには幸運にもこの病の治療薬が存在する

精神の異常な高揚感を抑え、同時に精神のうつ状態も抑制する

善良な市民である事を保障するこの薬こそプロジアムだ

我々は平和を取り戻した

そして人類はひとつとなる

戦争も憎悪も過去に消え去った

我々は平穏の境地に達した

平穏な心があれば、有害なものをEC-10として見分けることができる

我々の感情を呼び覚ますものは全て破壊するのだ

諸君は戦いに勝った

数々の苦難と人間の弱さを克服し、この社会に生き残ったのだ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月15日 20時35分29秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.