254386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自然栽培(自然農法)野菜や無添加食品、自然派化粧品の通販 店長のブログ

自然栽培(自然農法)野菜や無添加食品、自然派化粧品の通販 店長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月19日
XML
カテゴリ:環境について

前の日記でお知らせしたとおり、僕が環境に良いことで、最近はまっていることをご紹介します。

それは「食器洗いに洗剤を使わないこと」です。

竹布の食器洗いクロスは、天然の抗菌力で、洗剤を使わなくてもきれいに洗えます。

僕の家では、この食器洗いクロスを使うようになってから、
油汚れなどがどうしても落ちにくい時だけ、ごく少量で洗剤を使うけど、
普段は全く使わなくなりました。

「え?洗剤を使わずにほんまにちゃんと洗えるの?」

そう思われる方が大半だと思います。

もちろん、最初は僕も抵抗がありました。
長年、台所洗剤で食器を洗ってきたわけですから、当然ですよね。

でも、考えてみれば、昔は洗剤なんてなかったわけです。

むしろ、ほとんどの台所洗剤は、環境に良くないどころか、
しっかり洗い落とさないと、体にも良くないといいます。 

じゃあ何のために洗剤は生まれたのかというと、ただ単に、
見た目の清潔感と便利さ(一生懸命ゴシゴシしなくても洗い流せるから)のためじゃないかなと
勝手に僕は思っています。


さて、僕は事故を起こす前、短い間でしたが、将来のために農業をかじっておきたくて、
ある農園でアルバイトをさせて頂いていました。
農薬や化学肥料を一切使わない循環農法を実践している、結構有名な農園です。

その農園では、川を汚さないために、一切洗剤を使ってなかったのです。
食器やフライパンも水洗いで、なかなか落ちない汚れは、
ひたすらタワシなどでゴシゴシこすっていました。

もちろんそれでも、特に健康面でも問題は出ていないわけです。
だから、お陰で僕も、すっかり抵抗がなくなっていったんですね。

今では、洗剤を使わずに食器を洗うことが、妙に気持ち良かったりしています。

よかったら皆様もぜひ試してみてください。
市販のスポンジやクロスが不安な方は、竹布食器洗いクロスは本当におすすめですよ~! 



【お知らせ】
埼玉県にあるうどん屋さん『ササヤ』では、『気ジェルバランスα』
取り入れてくださっています。
お近くにお住まいの方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

ササヤ
〒347-0105
埼玉県北埼玉郡騎西町騎西24-11
0480-73-4329

大好評!5万冊突破の小冊子『ありがとう』

ロハス、本物を分かち合う『楽園コミュニティOCEAN』
ロハス、本物商品専門店『楽園マーケット』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月19日 09時47分58秒
[環境について] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

武志2955

武志2955

お気に入りブログ

ドラマ感想 believe… あまくりーさん

未来の子供たちのた… ぶーちゃん3867さん
GO!GO!りんだ☆ りんだ2006さん
ありがとうのホーム… imacoco37さん
子育て&自分育て奮… ぽっかりたかべえさん

コメント新着

武志2955@ 初めてママさん いつも応援&あたたかいお言葉ありがとう…
初めてママ@ まったくその通りですよね★ もったいない、という言葉は私も好きですo…
武志2955@ 春の風さん なるほど、情報ありがとうございます! …
春の風@ Re:2010年は大きな節目(01/05) 寒いですね^^ 温かくお過ごしください…
武志2955@ 本当にお久しぶりです! すみません、そういえばうちも去年頂いた…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.