673988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぶるーみんぐ便り

ぶるーみんぐ便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Profile

じょうない としき

じょうない としき

2005.06.02
XML
カテゴリ:ばら 無農薬
ここんとこ,雨の日が続きます。
6月ですもんね。
梅雨入り宣言はまだですが,心配なのは黒点病。
重曹散布は,週1回続けていますが,今のところ何とか持ちこたえています。
実験農場が,黒点広場になるのだけは,ごめんです。

さて,病気を抑えるのに,考え方が二つありますね。
ひとつは,病原菌そのものをやっつけようという考え方。
大部分の農薬散布は,これに当たります。
濃い木酢液や,重曹散布もそうですね。
即効性が期待できる半面,木を弱らせる可能性もあります。

もうひとつは,たくさんの菌を繁殖させて,病気の入る余地をなくそうというもの。
米ぬか3大作戦,天恵緑汁,薄い木酢液,キトサン,こういったものです。
たったさんの生ごみ堆肥の汁も,これになるのかな?
こちらの方は,植物の免疫力を高める,といったこととも連動していて,
即効性は期待できないかもしれないけど,体質改善には大きな力を発揮しそうです。

yukikoさんの話だと,オーガニックを始めた当初は,やっぱり黒点にかなりやられたそうな。
葉っぱがみんな落ちて,針金のようになったそうです。
しかし,何年かすれば,すっかり黒点はおとなしくなって,病班があっても黄化・落葉しにくくなってきたそうな。
そんなわけで,yukikoさんは,黒点の葉も,そのまま掻いたりしないそうです。
確かに,少しでも葉っぱを残した方が,バラのためにもいいことはわかります。
でも,うちの実験農場は,まだオーガニック1年生。
善玉菌も貧弱で,いつ,黒点大魔王にやられるかしれません。
そんなわけで,黒点の葉は,みんな掻いています。

で,重曹散布を続けるのと平行して,
米ぬかジョーロ作戦を続行するのはもちろんですが,
葉面散布でバラの病気に対する免疫力を高めることを,考えています。
天恵緑汁が,ここでは大活躍しそうです。
天恵緑汁は,植物の持つエネルギーを抽出したもの。
ここに,ニンニクとショウガで作った精力たっぷりの漢方栄養液,
そして,植物の新陳代謝を高め,ミネラルたっぷりの玄米酢,
この3種混合液が,韓国の自然農法で活用されているとか。
作物のウドンコ,ベト病が広がらないそうです。

3つ混合して,作物を強くするので,
V3作戦,というのはいかがでしょう。
さっそく,漢方栄養液を作って,実験してみることにしましょうか。

詳細は,後日。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.03 00:58:25
コメント(8) | コメントを書く


Category

Favorite Blog

薔薇の咲く庭より nana9634さん
バラと楽園の日々 夢 建造さん
Shopping@Rakuten Natural heartさん
題未定 kyasyanさん
ものづくりの楽園 組木絵工房NONさん

© Rakuten Group, Inc.
X