673998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぶるーみんぐ便り

ぶるーみんぐ便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Profile

じょうない としき

じょうない としき

2005.12.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、仕事納めで、かえって久々にテレビをじっくり見ました。
あの、プロジェクトXが最終回だったのです。
6年間の間、いろんな感動のドキュメントが放映されましたね。
僕も、テレビで見、本を読み、漫画を読み、考えさせられることがたくさんありました。

さまざまなプロジェクトの影で活躍した、名もない庶民に光を当てる、という視点が大変好きで、
自分自身もがんばらねば!と、青春のファイトが沸いてくる番組でした。
昔、僕はカーキチだったので、とくに自動車の開発の話には大変心を動かされました。
毎回見ていたわけではないので、見落としたものもたくさんありますが、機会があればまたビデオでも借りてきたいですね。

主題歌「地上の星」を歌う中島みゆきさんは、高校時代から愛するアーチストの一人です。
この最終回にも出演されましたが、その迫力に満ちた歌声と裏腹に、まだあどけなさの残る少女のような瞳で、「ヘッドライト・テールライト」を歌う彼女に、心の中で惜しみない拍手を送りました。
編曲者の瀬尾一三さんは、さだまさしや、ふきのとうなんかの編曲も手がけられていて、僕にとってはなじみの深い人なんですが、はじめて指揮をとる姿を拝見しました。

歌詞の中で、
行く先を照らすのは はるかな見果てぬ夢
・・・・・夢はまだ終わらない
とありました。

そうだ!僕自身のプロジェクトXは、まだ始まったばかり。

それで、こんなの作ってみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.29 06:29:42
コメント(12) | コメントを書く


Category

Favorite Blog

薔薇の咲く庭より nana9634さん
バラと楽園の日々 夢 建造さん
Shopping@Rakuten Natural heartさん
題未定 kyasyanさん
ものづくりの楽園 組木絵工房NONさん

© Rakuten Group, Inc.
X