008050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今更ヘプタ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rakuthcom

rakuthcom

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2024.10.09
XML
テーマ:パズル(212)
カテゴリ:パズル

部分詰替について続けます。
今回のアイデアも3個のピースの固まりです。
まず、24種類のピースから1種類のピースを選びます。
そして、このピースを60°回転させて、元の位置のピースに接するように置きます。
さらに、もうひとつ同じピースを120°回転させて同様に置きます。
そうすると、3つの同じピースがつながった形ができあがります。
(もちろん、このままでは、解答にはなりません。)
ここで、3つの内、2つつながった形に着目します。
感のいい方は、もうお分かりかと思います。
この2つつながった形が、別の互いに異なる2種のピースに分割できれば良いのです。
つまり、これら3種のピースの固まりが、解答に現れれば、部分詰替可能ということです。
さて、このアイデアで部分詰替を可能とするピースは、どのくらいあるでしょうか?
結構きつい縛りなので、あまり多くはありません。
沼にはまりたい方は、是非、チャレンジしてみてください。
次回は、また別の部分詰替について考えます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.09 21:21:45
コメント(0) | コメントを書く
[パズル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X