362588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUEBERRY

BLUEBERRY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NAO佳

NAO佳

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

ソロ旅の準備 New! 沙絵子さん

過去完了形の働き samito07さん

~食べて健康になり… momkeymiaさん
ぽたぞう ドラゴン… はりい ぽたぞうさん

Comments

ことり@ Re:期末返ってきました!(12/10) うちも返ってきましたよー。 もうすぐ学校…
NAO佳@ Re[3]:期末返ってきました!(12/10) 沙絵子さん ありがとうございます!でも遊…
沙絵子@ Re:期末返ってきました!(12/10) レモン君、すごいですよ。 遊んでいるよう…
NAO佳@ Re[1]:期末返ってきました!(12/10) けちゃりんさん 今回は社会が思ったより良…
けちゃりん@ Re:期末返ってきました!(12/10) 凄いじゃないですか〜 社会の上がり方が半…

Freepage List

Headline News

2008.10.23
XML
カテゴリ:子供英語
来年度と言っても4月からなので、まだまだなのですが、来年度のレッスンを
どのようにして行くかで色々悩んでいます。今はマロン、レモン、チェリーちゃん
の3人で算数、理科、地理、英文法という形で英語のレッスンを取っていますが、
それぞれの個性やレベルが分ってきたので、このまま同じレッスンをして行くのが
どうかなって気持ちになってきました。

特にレモンは2人よりもちょっとレベルが落ちるし、性格的に興味がない物に
関しては余り覚える気もないようで・・・それに、やはり読み書きが2人より
遅いので時間を取ってしまいます。そして、チェリーちゃんは地理が余り好き
ではないみたいで、来年度はしないと言う事だし、レモンは逆に理科が嫌
(嫌と言っても、好きな題材だと大丈夫)と言っているので好みも違うし、
ちょっと変えてみようと思っています。

算数は3人で良い感じでできているのでそのまま残して、レモンとマロンで
4回、もしくは3回のレッスンの中の1回は好きな分野を取り上げて色々
して行こうかなと考えています。

4月は地理、5月はサイエンス、6月はアート、7月はコンピューターと
言った感じで、そのクラスは子供の興味のある事をテーマにして楽しめる
レッスンをできればと思っています。

マロンはどんなレッスンでも、自分からどんどんして行くタイプなので余り
悩まなくても良いのですが、同じレッスンをするならレモンにも効果的な
レッスンをさせてあげたいと思って本当に悩んでいます。

先日も色々な英語教材の出版社の催しがあり、サンプルのテキストなどを見て
きました。テキストを見る時も兄弟がいるとそれぞれのレベルで見ないと
いけないので本当に時間がかかるし、別々の教材を買うのでお金も掛かります!
前からチェックしていた教材があったので一応それを買っておきました。
教材難民と言うか、本当に色々な教材を持っているのですが、見ると買ってしまう
んですよね・・・(笑)

どの教材をどう言う風に使ってもらおうとか、時間配分、テキストに出てくる
単語や構文をこう言う形でレッスンして行って貰おうなど、色々考えています。

そう言う事を考えているうちに、自分が子供達に英語をどう言う形で習得して
欲しいのかと言うのも色々考えたり、思い出したりしました。小学生のうちは
英語は勉強ではなく、言葉として習得して欲しいと言うのがあったのですが、
ある程度、話せるようになると結局はお勉強系(読み書き)の方に進んで
しまうんですよね・・・今のレモンにはまだそれは難しいのなら、初心に戻って
会話を楽しめるレッスンを中心にできれば良いかなって言う気持ちが7割を占めて
きました。(笑)残り3割で読み書き、英文法って感じですかね。(笑)それで
大丈夫なのかなと心配面もあるのですが・・・

来年の4月からなのに気が早いのですが、今から考えておかないとレッスンプラン
など先生と相談する事もあるし、教材の調達や材料なども必要なので冬休みまでに
決めて、冬休みにその決めたレッスンで1度レッスンを取って見て、やって行けそう
かなども見てみないといけません。皆さんはどうやってレッスンとか決めてらっしゃる
んですか?大手だとそこに従って行くとは思うのですが、個人とかだとある程度
こちらの思いも考慮してくださると思うのですが・・・












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.23 10:15:16
コメント(6) | コメントを書く
[子供英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X