000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUEBERRY

BLUEBERRY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NAO佳

NAO佳

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

ソロ旅の準備 New! 沙絵子さん

過去完了形の働き samito07さん

~食べて健康になり… momkeymiaさん
ぽたぞう ドラゴン… はりい ぽたぞうさん

Comments

ことり@ Re:期末返ってきました!(12/10) うちも返ってきましたよー。 もうすぐ学校…
NAO佳@ Re[3]:期末返ってきました!(12/10) 沙絵子さん ありがとうございます!でも遊…
沙絵子@ Re:期末返ってきました!(12/10) レモン君、すごいですよ。 遊んでいるよう…
NAO佳@ Re[1]:期末返ってきました!(12/10) けちゃりんさん 今回は社会が思ったより良…
けちゃりん@ Re:期末返ってきました!(12/10) 凄いじゃないですか〜 社会の上がり方が半…

Freepage List

Headline News

2009.11.06
XML
カテゴリ:子供英語
最近、家庭で英語学習をする時間がなかなか取れなくなりました。

小学校中学年になると学校から帰るのも夕方(4時半頃)だし、

宿題もそれなりの量が出てるし、家庭での自主勉強(算数と漢字)

などしていると英語に掛ける時間は少なくなってきました。

それでも、取りあえずは何かしらしているのですが・・・

英語教室の宿題もかなりの量あったりします。友達も週に数回

通っていると宿題も多くて、その宿題をするだけで精一杯になる時が

と言っていました。

そんな中でもマロンはコツコツと宿題も自主勉も学校の勉強も英語の勉強も

自分なりに進めているようです。

でも、レモンは自分ではなかなか進める事ができないので、私がハイ!っと

言って渡した物をしています。

以前は英語の海外用のワークなどをしていたのですが、今は英語教室の宿題以外には

英語教室で習った単語や構文などでセンテンスを作ったりするのがやっとです。

今はVingとto Vを習っているみたいです。ちょっと文法的な感じですが。

like~ing、like to~みたいな感じです。like以外にingはmind、enjoy、

give up、avoid、finish、put offなどがありました。

toの方はdecide、fail、hope、learn、manage、meanなどがありました。

それを使ってセンテンスを作る自主勉をしました。

でも、最初につくるセンテンスって何でこんなに短いの!って思うほど

簡単な物を作ります。例えば、I like playingと言う感じです。

なので、次の日には同じセンテンスを使ってもっと長く書くように言いました。

すると、I like playing football with my friendsとなりました。

そして、また次の日に長くしてと言うとI like playing football with my friends 

at school.と言う感じです。

まあ、まだ先生に提出前の物なので書いたセンテンスが、どこまで合っているのか

分からないのですが、とにかく長く書く事を練習しました。

こう言う感じで毎日自主勉を進めています。もっと時間があれば海外ワークも

してもらいたいんだけどなぁ・・・

まあ、何もしていないよりは良いのでしょうから、無理しないで進めて行こうと思います。

昨日、レモンは初めてまともにマンガを読んだかも。マンガと言っても

バイリンガル版のドラえもんです。トイレに入っている時に渡すとパッと

本を開いて・・・「ママ~、これどうやって読むん?」って。(笑)

「え~!英語を読むんよ!」って言うと、「違う!何処から読んでいけば良いん?」

だって。マンガの読む順番が分からなかったみたいです。

初めてだとマンガの読み方も分からない物なんだなって思ってビックリしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.06 07:59:54
コメント(8) | コメントを書く
[子供英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X