362570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUEBERRY

BLUEBERRY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NAO佳

NAO佳

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

ソロ旅の準備 New! 沙絵子さん

過去完了形の働き samito07さん

~食べて健康になり… momkeymiaさん
ぽたぞう ドラゴン… はりい ぽたぞうさん

Comments

ことり@ Re:期末返ってきました!(12/10) うちも返ってきましたよー。 もうすぐ学校…
NAO佳@ Re[3]:期末返ってきました!(12/10) 沙絵子さん ありがとうございます!でも遊…
沙絵子@ Re:期末返ってきました!(12/10) レモン君、すごいですよ。 遊んでいるよう…
NAO佳@ Re[1]:期末返ってきました!(12/10) けちゃりんさん 今回は社会が思ったより良…
けちゃりん@ Re:期末返ってきました!(12/10) 凄いじゃないですか〜 社会の上がり方が半…

Freepage List

Headline News

2010.01.22
XML
カテゴリ:子供英語
先日、フランス語の学習に使える物がないか、色々家の中を探していると
以前、別の英会話教室に行っている時に使っていた手帳が出てきました。

中を見ると色々メモを取っているんですよね。私は子供達のレッスン時には
教室のドアの外からどんな事をしているのか聞いていました。そして、
レッスンの様子やどう言うセンテンスを使っているか、先生が言った質問に
子供がどう答えているかなどを書き込んでいました。

眺めていると懐かしくなりました。ちょうどレモンがサイエンスや地理に
興味があった1年生の頃のレッスンの様子が書かれていて、特に好き
だったミイラやピラミッドの事、ピラミッドは誰が造ったのかとか、何の
為に造られたのか、ミイラはどうやって作られたかなどが書かれて
いました。

それから、1番大きな海は?2番目は?や、クジラやイルカは魚ではなく
哺乳類に入るなどや食物のピラミッド(炭水化物、たんぱく質など)を
勉強して、ピザには何がのってる?野菜は?お肉は?他には?でも、
果物は?などと話をしながら、食べる物が偏ると身体に良くないだとか、
そう言う知識を入れながら、新しい構文や単語を練習していました。

他にも水のサイクル、公害、植物、竜巻などなど色々勉強してきたな
って改めて思いました。しかし、どこまで覚えているのか・・・(笑) 
でも、ポイントだけは忘れてはいないようなので大丈夫なのでしょう。

今考えると英会話のレッスンと言うよりか、インターの授業のような
レッスンですよね。でも、その中でもきちんと普段使うような構文も
教えてくれていました。

例えば、地理ならIf you go to anywahere, where would you go?
 I‘d go to ~.(私がドアの外から聞こえたままを書いているのでちゃんと
合っているかは?です。)などや、他にも、どうして、そこに行きたいの? 
なぜなら、〇〇を見てみたいから。など決まった構文を使って練習して
色々学べたみたいです。

子供が好きな内容や興味のある事だったので、とても楽しそうにレッスンを
していたのを覚えています。とても難しい内容なのですが、当時、担当して

もらっていた外国人先生も日本人先生もとても良かったのでレッスンも
スムーズに進んでいました。

でも、やはり何もない所からだと先生も大変なので、私がそのテーマに沿った
カードなど作って持って行ったり、使い易そうなワークやテキストのコピーを
持って行ったり色々していました。

今はもう英語に関しては何もしていないに近い状態ですね。昔くらい色々
していたらもう少し子供達も覚える事ができるんでしょうけど。レッスンに
私がついていけないのでしょうがない所です。なので今、英語ではなく
フランス語の方の教材作りに走っているんでしょうね。(笑) 

来年度はもう少し英語にも力を入れていこうと思っているのですが、
中学生活が落ち着かないとちょっと難しいかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.23 00:44:13
コメント(0) | コメントを書く
[子供英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X