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カテゴリ:子供英語
子供の英会話教室の待ち時間、別のクラスでレッスンをしているお子さんのお母さんと
話をしながら待っているのですが、先日はそのお母さんといつから英語を始めたの? とか、どんな事をしてきた?などと言う話で盛り上がりました。 その友達のお子さんは小2の女の子と4歳の男の子です。こちらに越してくるまでは 東京にいたようで女の子が小さい時は週3日ほど英語の幼稚園に入れていたそうです。 こっちに来てからは英会話スクールのキンダーコースに。(週3回各2時間です。) 2人とも大人しくてあまり自分から英語を話す事がないの・・・と言う事でした。 言われている事は分かるけど、恥ずかしがり屋さんで自分からは話しかけたり しないとの事。なので、私に2人とも小さい時から自分から英語で話したり していた?って聞かれました。マロンは人見知りがなかったので、英語を始めて からもそれは変わらず、すぐに自分から話し掛けに行っていたし、レッスンが ある日は、今日は先生にこんな事聞いてみようか!とか何か1つ決めて、 話し掛けに行ったりしてた事など言いました。それに、当時、教室には先生が 5人ほどいたので、同じ質問を5人にすれば5回言った事になりますから、 そのセンテンスを覚える事ができるし、逆に先生の答えもそれぞれだから色々な 英単語、センテンスなどを聞く事ができます。 それに、話しかければ先生の方もどんどん質問してくれたりして、英語での会話が 増えます。先生とも仲良くなれるし、よけい英語が楽しくなって今まで続いたんだと 思います。グループレッスンなどでは発言できる回数は限られてきます。聞く事は できても自分から話すとなると、小さいうちは積極性がないとなかなか難しいのかも。 なので、できる限り自分から話すきっかけを作るようにしていました。 レモンの場合は気分屋さんなので自分が話したければ話しかけるし、そうじゃなければ 先生が話しかけても無視状態だしで、マロンみたいな積極性はありませんでした。 でも、レモンの世界があるので、その世界に入り込んだ時はかなり話してました。 そんなレモンも最初の1年は全く話さず、辞めさせようかと考えたくらいなんだよ と友達に言うとビックリしていました。 レモンも年少から英会話スクールのキンダー(その子と同じ。でも学年は違う)に 入っていたのでマロンに比べると英語の時間はかなりありました。それを考えると マロンに同じだけして上げていたらなって思いますね。(笑)私の友達がレモンじゃなく てマロンに同じだけの英語の時間を与えてあげていれば、今頃はもっとすごくなってる だろうね!って言うくらいレモンとマロンの英語に掛けた時間、お金が違います。(笑) でも、今の教室には小さい時から英語の幼稚園(プリスクール?)に行っていた子も 数人いますが、実際はそんなにセンテンスで話しているような子供はいないです。 レモンと同じキンダーに行っていた子でも話せない子はいましたから。プリに行って いた子達は年に数回海外旅行なども行っているし、マロンやレモンよりも環境は 良いんですけどね。勿体無いな。 レモンが体験で3ヶ月(週2回くらい)で行った事があるプリにもたくさんの 生徒さん(他の子はほぼ毎日)がいたけど、レモンより話せる子はいませんでした。 こっちのプリってこの程度なのかも。都会だったらもっとちゃんとしたプリは 沢山あるんでしょうね。 そして、話をした友達の所も上が女の子で下が男の子なのでか、上の子はお勉強的 な事が大丈夫でも、下の子はそう言うのはしたがらないと言う事で全く一緒でした。 下の子の方が英語に浸かっている時間が長いし、要領が良いので同じだけ勉強も してくれればもう少し伸びるかもしれないのにねって2人で話しました。 どうやったら伸びるのかなって色々考えますが、英語に浸かる時間が長くても 努力は必要だろうし、浸かっていなくても、努力で話せるようになる事だって あるしで、その子その子の性格や個性なども関わってくるんでしょうかね。 英語って終わりがないから、どこまで続くのか考えるとちょっと心配です。 自分からしようって思うようになれば、もう少し勉強的な事もしてくれるように なるんでしょうが。後は留学したいとかなった時のお金も貯めておかないと いけないだろうし。(大きくなれば自分で稼いで行ってくれるかも知れないですが) 習い事を熱心にするとかなりの金額がかかりますね。はあ~・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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