362551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUEBERRY

BLUEBERRY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NAO佳

NAO佳

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

熱田神宮とあつたnag… 沙絵子さん

過去完了形の働き samito07さん

~食べて健康になり… momkeymiaさん
ぽたぞう ドラゴン… はりい ぽたぞうさん

Comments

ことり@ Re:期末返ってきました!(12/10) うちも返ってきましたよー。 もうすぐ学校…
NAO佳@ Re[3]:期末返ってきました!(12/10) 沙絵子さん ありがとうございます!でも遊…
沙絵子@ Re:期末返ってきました!(12/10) レモン君、すごいですよ。 遊んでいるよう…
NAO佳@ Re[1]:期末返ってきました!(12/10) けちゃりんさん 今回は社会が思ったより良…
けちゃりん@ Re:期末返ってきました!(12/10) 凄いじゃないですか〜 社会の上がり方が半…

Freepage List

Headline News

2010.05.20
XML
カテゴリ:子供英語
昨日、新しい先生のレッスンがありました。先生の家まで混んでいる事もあり
1時間ちょっと掛かってしまいました・・・因みに帰りは45分で帰れました。

最初は、ウォーミングアップで絵を見てそれを説明する練習です。苺がボールに
入った絵なら、沢山の苺がボールに入っていますとか、とても美味しそうに見える
とか、見た感じをそのまま言います。その後、もしかしたら・・・的な話を自分で
作ります。例えば、もしかしたら苺はプラスティックかもしれないとか。
レモンはクロワッサンの絵を見て、もしかしたら石のように硬いかもしれないって
作っていました。こう言う面白い事を言うのがレモンは好きなんですよね。

フォーミングアップが終わると、テキストに載っていた実験が始まりました。
私はテキストの絵でしか見た事がなかったので、内容は把握できていないのですが、
実験では、ストローを半分に切り、毛糸に通します。そして、風船を膨らまして
ストローに風船を貼り、風船が何処まで進むか距離を測ります。風船の大きさに
よって距離が変わってくるなどと言う勉強ですね。

実験の進め方を先生が紙に書いてくれているので、それをチェックしながら進めて
行きます。そして、風船が進んだ距離を測って記録していました。こう言う実験も
レモンは大好きなので大盛り上がりでした。実験中にI think it will go 4m.
とか言うのですが、レモンは単語を区切って言ってしまっていたので、先生にit’llの
発音に直されていました。

後は、その実験の中で使われている単語でレモンが知らないであろう単語を書き出して
くれていて、その意味の説明を分かり易いように書いてくれていました。それにカード
も作ってくれていて、カードは家で使えるようにと下さいました。
その単語は、taut、to prevent、to escape、firmly、to attach
to observe、 to recordがありました。

先生が、絵があると文字を理解しないで、絵を見て進めてしまうのでテキストは
見せないで、文字だけを見せるようにしましたと言っていました。本当にそう
ですよね。絵があるとその絵で大体の工程が分かってしまって、ちゃんと文字を
読まなくなりますもんね。

本当は今回のテーマの構文があったのですが、レモンが言い易い構文に変えて
話していて、それでも合っているので、そのままで発音や抑揚を直しましたと
言っていました。

その実験が結構時間が掛かったので、最後はクイズをしていました。部屋の中にある物
を言葉で相手に分かるように説明します。先生が先に問題を出してくれたのですが、
どんどん言うので、レモンは最初の方のヒントを忘れて行くんですよね・・・

まあ、今回はこんな感じで50分が終了しました。終わった後、先生と話をしましたが、
先生は以前のレモンのイメージがあったので、会話力やスピードが落ちている事に
ビックリしていました。正直、私もレッスンを見学してレモンの低下にビックリでした。
ひどすぎて、ここで愚痴をぶちまけたいくらいです。

本当にひどい状態なんです。今までレッスン中に日本語なんて出た事がないのに、
ポロッと四(よん)メートルとか、紅茶とか単語を言ってしまっていました。
切り替えができていないようでした。

それに、スラッと言えていたセンテンスも抑揚が少なく、単語、単語で区切ったり
して話しているので、あれれ・・・って感じでした。なので、先生と読み書きより
まずは話す事に力を入れましょうと言う事になりました。

最近は昔みたいにレッスンを見学する事もなく、終わってから先生の話を聞くだけ
なので、私もちゃんとレモンの事を把握できていなかったのかも知れません。
大体、何処の教室もできてましたよなど、良い事しか言わないので、それを鵜呑み
にしてはいけないと言う事を改めて感じました。

実際、普段話している英語を聞いていても、そんなひどく感じた事がなかったのですが
昨日はどうしたんだろう・・・と言うくらいひどいものでした。たぶん、自分の話したい
事はスラッと話せるけど、そうじゃない時はたどたどしいと言うか、そんな感じでした。

最近は家で英語を使う事がなくなったので、英語の日でも設けないと英語なんて
話す事がありません。こう言う時に私が少しでも話せれば、伸びるんでしょうが・・・

昨日も先生の家に行く間、車の中で頑張ってたどたどしい英語で話そうとしたら、
ママは発音が悪いし、センテンスもおかしいから何言ってるのか分からん!って
言われました。(泣)

しかも、英語でこう言いたいんだけど教えてと聞くと、英語で「自分の頭で考えて!」
って言われました。そんな英語はスラっと出てくるのに、何で!って感じです。

あまりのショックの大きさに、今後のレモンの英語をどうするか、もう少しちゃんと
考えないといけないなって思いました。やっぱり英語に触れている時間が少なくなると
こうも違うんですかね・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.20 07:22:59
コメント(8) | コメントを書く
[子供英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X