362552 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUEBERRY

BLUEBERRY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NAO佳

NAO佳

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

熱田神宮とあつたnag… 沙絵子さん

過去完了形の働き samito07さん

~食べて健康になり… momkeymiaさん
ぽたぞう ドラゴン… はりい ぽたぞうさん

Comments

ことり@ Re:期末返ってきました!(12/10) うちも返ってきましたよー。 もうすぐ学校…
NAO佳@ Re[3]:期末返ってきました!(12/10) 沙絵子さん ありがとうございます!でも遊…
沙絵子@ Re:期末返ってきました!(12/10) レモン君、すごいですよ。 遊んでいるよう…
NAO佳@ Re[1]:期末返ってきました!(12/10) けちゃりんさん 今回は社会が思ったより良…
けちゃりん@ Re:期末返ってきました!(12/10) 凄いじゃないですか〜 社会の上がり方が半…

Freepage List

Headline News

2011.02.05
XML
カテゴリ:子供英語
小さい時は、英会話教室の後も友達と一緒にずっと英語で遊んでいたレモン
ですが、小学校に上がると英語は英語、日本語は日本語と区別するように
なってきました。

今はレッスンの後も、教室から出てしまえば普通に日本語で友達同士で話して
います。でも、もちろん先生とは英語ですけどね。

新しいお友達ができると、レモンが英語を話せると言う事で、お母さんたちが
ビックリされます。

友達がレモン君のゲームは英語なんだよ!って言うと、「え~!レモン君は
英語話せるの?」って聞かれて、レモンは得意になって「うん!」って感じで。
そして、「英検も準2級まで持ってるよ!」なんて言うもんだから・・・

お母さんたちに突然、「何か英語で話して!」って言われてしまいます。下向き矢印
これが1番大変なんですよね・・・わからん子供が英語をされている方は
こう言う事って結構ないですか?

いきなり「英語で何か話してみて!」って言われても、大人でも困ってしまい
ますが、子供なんてもっと困ってしまいます。何話せば良いの?って。しょんぼり

他には「この日本語は英語で何て言うの?」って言うのも結構困ります。
どちらかと言うと英語は英語のままでやってきたので日本語から英語には
し難いんですよね。わからん

英語で話し掛けてくれれば、英語で答えたりしますが、いきなり日本語で
はい、英語で答えて何て言われると、はぁ~?って感じに・・・しかも、
英語の発音が微妙だと余計???この人何が言いたいん?って顔してます。ショック

私もよく子供達に英語で頑張って話し掛けたりしますが、毎回、ママの発音
下手過ぎて何言ってるのか分からん!とか、そんな英語ないし!とかバカに
されてしまいます。ほえー

最近は、英語が出来る大人と出来ない大人で子供の方も区別してしまう。
英語が話せると思う人には英語で話すけど、そうじゃないと分かれば
もう日本語モードです。あっかんべー

マロンも小さい時は外国人を見つけては自分から話しかけに行くくらい
積極的な子でしたが、最近は、恥ずかしいって話しかける事もなくなり
ました。なので、相手が日本人だとなかなか英語モードにはなりません。

以前、たぶんマロンが4年生くらいの時かな・・・観光地での外国人観光客
相手に英語で話し掛けて、ミッションをクリアすると言うのを友達とレモンと
3人でした事があります。

ミッションって言っても、簡単な事を聞くだけなんですけどね。最初の一言目は
恥ずかしがっていますが、すぐに打ち解けて色々な話を聞いたりしているよう
でした。外国人の方も嫌な顔せずにきちんと答えてくれました。スマイル

大人がいると、助けてモードになるので、私も友達も別の所で観察している
のですが、大体、マロンが最初に話し掛け、その後はみんなで色んな質問を
していました。そして、カメラも持たせていたので最後にはみんなで記念撮影
してもらったりしました。

年配の方などは、小さい子が英語で話し掛けてくるので、すごく可愛がって
くれて、自分の持ち物からプレゼントしてくれたりする方もいました。中には
私たち親の所まで一緒に来て、あなた達のお子さん?英語がすごく上手ね!って
話に来てくれる方まで。スマイル

そして、中には日本のスポーツ選手の英語の先生をしてたのよ!って言う方まで。
その選手は柔道の方でした。今は監督か何かされてるのかな・・・

たぶん、小さいからできた事なんだと思うのですが、今だったら、恥ずかしくて
「できない!」って言うでしょうね。でもマロンくらいになれば、歴史的な事や
観光地などのボランティアなどが英語でできるようになれば良いなって思っては
いるんですけどね。

日本人から英語で何か言って!って言われても、これと同じように英語がサッと
出てくれば良いんですが、相手が日本人だとなかなか切り替わらないのかな・・・

99日目

8時  ご飯軽く1杯 鶏のから揚げ小3個 肉じゃが少々
10時 抹茶ラテ1杯
12時 ご飯軽く1杯 鯖の塩焼き半分 野菜サラダ
5時半 豚丼(野菜サラダ入り)
6時半 ポッキー15本
8時  クッキー1枚 ココア半分
10時 プレミアムロールケーキ1個

体重 -3.4キロ

よく見ると、おやつをすごく食べてますね!今、プレミアムロールケーキに
凝ってて・・・一時期、プレミアムロールケーキの抹茶味に凝ってたのですが、
今はないんですよね・・・抹茶味、めっちゃ美味しかったのに!

1月分(1月分の給料)使ったお金
526円 パパに頼まれたジュースとおやつ
398円 猫砂
928円 食品
合計1852円 合計90859円

1月分のおやつ類を最後に合計するとどのくらい使ってるんだろう・・・それで
2月分からはちゃんとおやつ用のお金を決めてみようと思います。 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.05 09:49:43
コメント(16) | コメントを書く
[子供英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X