362562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUEBERRY

BLUEBERRY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NAO佳

NAO佳

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

熱田神宮とあつたnag… 沙絵子さん

過去完了形の働き samito07さん

~食べて健康になり… momkeymiaさん
ぽたぞう ドラゴン… はりい ぽたぞうさん

Comments

ことり@ Re:期末返ってきました!(12/10) うちも返ってきましたよー。 もうすぐ学校…
NAO佳@ Re[3]:期末返ってきました!(12/10) 沙絵子さん ありがとうございます!でも遊…
沙絵子@ Re:期末返ってきました!(12/10) レモン君、すごいですよ。 遊んでいるよう…
NAO佳@ Re[1]:期末返ってきました!(12/10) けちゃりんさん 今回は社会が思ったより良…
けちゃりん@ Re:期末返ってきました!(12/10) 凄いじゃないですか〜 社会の上がり方が半…

Freepage List

Headline News

2012.03.02
XML
カテゴリ:小学生
先日、レモンがランドセルから何やらくしゃくしゃの紙を出してきたので、
学校からのプリントか何かだと思っていたら・・・

漢検の賞状などでした。\(◎o◎)/

200点満点中183点だったので、漢字の苦手なレモンにしては上出来でした!

「この点どう?」って聞いてくるので、「頑張ったじゃん!」って言うとレモンは
ご満悦な表情で「結構、良い方だよね!」って自分でも。(#^.^#)

項目によっては満点で取れた所も沢山あって、正直、本当にあれだけ嫌いだった
漢字がある程度は出来るになったんだと私も嬉しくなりました。

そして、本人も自信がついてきたのか次の級も受けようかなって。(#^.^#)

今回は7級の小4レベルの問題なので、小5のレモンには出来て当たり前の
級なのですが、本当に漢字が嫌いで「何で漢字なんか作ったん!平仮名だけで
良かったのに!」なんて言っていたレモンなので、少しでも自信がついた事が
嬉しいです。

やっぱり、たまにはこうして検定などにチャレンジするのも良いものですね。
できれば6年生の最後には小学校終了課程までの5級を取って、中学に上がる
事ができれば良いなって思っています。

マロンの方はまだ結果が来ていませんが、レモンも中学になっても続けて
受けていけるようにしたいです。

レモンは約1年前に塾に入って、いまいち、勉強もせず結局は個別に代って
しまったので1年の成果はどうだったのかと思ったりもしていましたが、先日の
社会でもそうですが、所々覚えてることもあったり、漢字も塾でそれなりに練習
してきたので、以前よりはきちんとできるようになったんでしょうね。

それに、国語が苦手で文章問題自体が理解できなかったりする事があった
のですが、最近は結構解けるようになってきたような気がします。もちろん
レベルは小学校の問題レベルですけどね。

今までは、すぐに「分からん」って言葉を出して私に助けを求めてきましたが、
私もこのままでは自分で考えなくなってしまうと思い、解らないなら白紙のまま
学校に持って行って先生に聞きなさい!って言うようにしたんです。

すると諦めたのか、自分で一生懸命解こうとするようになり、宿題が返却された
のを見るときちんと合ってたりするので、今まで文章を読むのも面倒だし私に
甘えて答えを聞きだせば良いかなって思っていた所もあったのかな・・・って。

国語以外でも先日はマロンの中学の図形の角度の問題をマロンが1問レモンに
出していました。まあ、それはマロンも簡単だからレモンにでも出来るかも!って
出してくれたんですが、すぐに答えを出し、しかも、ちゃんと正解していました。
なので、大袈裟に褒めてやりました。(#^.^#)

レモン、自信が付けば調子に乗るタイプなので、このまま少しずつ勉強嫌いを
なくしていって、中学に入ってから勉強が面倒とか嫌いとか思わないように
なってくれれば良いかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.02 09:43:29
コメント(8) | コメントを書く
[小学生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X