362557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUEBERRY

BLUEBERRY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NAO佳

NAO佳

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

熱田神宮とあつたnag… 沙絵子さん

過去完了形の働き samito07さん

~食べて健康になり… momkeymiaさん
ぽたぞう ドラゴン… はりい ぽたぞうさん

Comments

ことり@ Re:期末返ってきました!(12/10) うちも返ってきましたよー。 もうすぐ学校…
NAO佳@ Re[3]:期末返ってきました!(12/10) 沙絵子さん ありがとうございます!でも遊…
沙絵子@ Re:期末返ってきました!(12/10) レモン君、すごいですよ。 遊んでいるよう…
NAO佳@ Re[1]:期末返ってきました!(12/10) けちゃりんさん 今回は社会が思ったより良…
けちゃりん@ Re:期末返ってきました!(12/10) 凄いじゃないですか〜 社会の上がり方が半…

Freepage List

Headline News

2012.09.21
XML
カテゴリ:小学生
レモンはマロンと逆で社会が苦手です。苦手と言うか嫌いです。先日まで
戦国時代だったので、多少興味があったのか、苦手な割には覚えている
事も多かったのに、開国辺りからがどうもなかなか覚えられないようです。

連休明けの火曜日の朝、「あ~!今日、社会のテストがある・・・」と言い出し
慌てていました。結局、学校に行ったら社会ではなく算数の授業に変わった
からテストなかった~!って喜んでましたけどね。

やっぱり、苦手だから毎日コツコツ勉強しないとダメですね。覚えるのに
時間が掛かります。しかも、授業で習ったのか、習ってないのかさえも
忘れていたりするんです。

1学期は、社会と理科は授業のノートを写すだけの自主勉強をしてきましたが
1学期最後の面談の時に、社会が以前より良くなったと言ってもらえたので、
その自主勉強だけでも、多少、効果はあったのかもしれません。

なので、2学期、3学期もノート写しだけは続けたいんですけど、先日は
ノートを見てみると「日米和親条約」なのに、「日光和親条約」って書いて
いました。( ̄▽ ̄;)!!「米」と「光」ってパッと見は似てるけど・・・(-_-;)

本人は「日米」だって分かってるのに、漢字を書く時に間違えて書いたみたい
でした。でも、1度だけでなく「日米修好通商条約」も「米」が「光」になってたよ・・・

レモン、本当に漢字も苦手・・・なのに、難しい漢字は覚えているんですよね・・・
例えば、社会だったら「葛飾北斎」とか「東洲斎写楽」とか漢字で書けるのに
何で「日米」を間違える???

マロンは社会(歴史のみ)大好きだから、他の教科の何倍も勉強しているけど
それでも全部は覚えられないので、レモンは唯でさえ嫌いだし、勉強したくないし・・・
これから先、もっと沢山の事を覚えていかないといけないのに大丈夫か?

レモンは、本当に興味があるものとないもので、はっきり分かれてしまいます。
これって私も同じだったな・・・私は社会と国語だけは良かったけど、数学、英語、
理科はダメだったもんな・・・(#^.^#)

マロンみたいに、どの教科もある程度平均して出来るのが良いんでしょうけどね・・・
レモンにそれは望めないかも。ならば、好きな科目だけでも頑張れ!ってなる
のかな。(#^.^#)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.21 07:34:18
コメント(4) | コメントを書く
[小学生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X