163300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青い空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Favorite Blog

ハン・ガン著、斎藤… New! はんらさん

息子と共に・・・ minmin4649さん
温故知新 pmsさん
のんびりいこう きんぱら@さん
3兄弟ママのびっく… munmunchiさん
高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん
四つ葉のクローバー ポンチョ♪さん
広汎性発達障害と診… たまごおうじくんさん

Comments

コメントに書き込みはありません。
2005/07/22
XML

連休は実家の近辺はお盆でもあったので、遊びに行き弟夫婦も来て、りおは従兄弟達と楽しく遊んだ。

ところで、りおは親戚関係がちゃんと説明できない。

従兄弟のケンちゃんということは分かっているが、その従兄弟は母の弟の子供、ということが説明できない。そこで、一般的な家系図を書いて、この人の叔母は?とか姪は?とか聞くと案の定、答えられない。

せめて、小学校の学力をという私の目標の中には当然一般常識もあるわけで、こういうことはその都度教えることにしている。

この図を見せていた気がついたのだけれど、こういう図を見たときにすぐに分かるルールを見つけることができないという問題も持っている。

例えば、図の位置における時系列。

一番上が祖父母、父母、子供というように上から順に年代が並んでいることがぱっとわからない。一通り説明してもピンと来ない。

こういう図解力、とでもいうべきものが弱いんだなと思う。
そういう面を補う意味でも役立つかなと集中的にやってみることにした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/22 02:38:06 PM
[ボーダー児に小学卒業の学力を] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X