086918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベイビー*ミラノ ヴィンタージュ2005

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mimina

Mimina

Category

Freepage List

Headline News

2006/11/08
XML
テーマ:海外生活(7791)
カテゴリ:ミラノ
私達が住んでいる建物で、今朝10時から12時まで、ガスの検査があるので、その間は、ガスが使えないと貼紙がしてありました。

「ガスの検査?」・・・ガスの検査という言葉を見て、先日、友人と電話で話した時の事を思い出しました。その友人は、長年、ミラノに住んでいたのですが、結婚して、他の都市に引っ越したのです。

久し振りの電話で、彼女が、私に、「ミラノでガス爆発があったの知ってる?」と聞きました。「ううん。」と私。聞けば、ガス爆発があったのは、私が日本から帰ってきた、翌々日。何だか、まだ、ぼんやりしていて、ニュースなんて、見ていなかった頃。でも、良く考えると、夫が、「ガス爆発があったんだよ。」って言っていた様な気が・・・。

「爆発があったの、私が前に住んでいた所なんだよ。」と彼女。「ええ~っ!」驚きました!彼女のお家には、私も、何回かおじゃました事があったのです。大きな事故で、建物が吹っ飛んで、亡くなった方もいたのだそう。彼女は、たまたま、ミラノに用事があって来ていて、事故後の建物を見たら、以前、彼女が使っていたベッドが、だらーんと外に垂れ下がっていたそう・・・。

原因は、ガスの手入れが行き届いていなかった為だとの事。ガスの手入れと聞いて、その時、とても、不安に思ったのです。私達が住んでいる建物は、1920年代に建てられたもの。こういう中途半端に古い建物というのが、一番手入れが行き届いていなくて、設備も古いのです。

以前、ブレラ地区というミラノの中心に近い所に、8年程住んでいたのですが、その地域は、建物が古くて、私が住んでいた建物は、なんと1700年代のものでした。でも、あまりに古いため、内装や設備は、新しくしてあったため、生活そのものは、割りに快適でした。

話を元に戻すと、今、住んでいる所は、電気の配線も古いし、水道管も古くて、水が漏った事もあります。ガス管は、大丈夫なのかしら?自分の家のガスの手入れといっても、ガス台の掃除くらいしかできないし・・・。何だか、考えれば考える程、不安になってしまいました。

こういう心配をするのは、嫌なので、次回、引っ越す時は、う~んと古い建物か、反対に、新しい建物にしましょう。どこか、広くて、安くて、便利で、環境の良いところがあるといいのですが・・・。そんな所、ある訳ありませんね・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/09 06:52:26 AM
コメント(10) | コメントを書く
[ミラノ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ぴっこらイタリア Ikukitoさん
おひさまサンサン日記 Mifuuさん
たれみみマーシィの… たれみみマーシィさん
haruちゃんにもの申す satoharu0717さん
いっぱい子育ていっ… まさやまま2012さん

Comments

 Mimina@ お久しぶりです! 遊びに来てくださって、有難うございます…
 まさやママ2003@ Re:幼稚園のお弁当(09/09) お久しぶりです!!!! ・・・と、いう…
 Mimina@ Re:おかえりなさい(09/07) たれみみマーシィさん お久しぶりです!…
 Mimina@ Re:お久しぶりです!(09/07) miniminnyさん わ~!お久しぶりです!早…
 たれみみマーシィ@ おかえりなさい お久しぶりです。 私もこのところブログ…

© Rakuten Group, Inc.
X