540134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康的な週に2回の日本酒とビール日記

健康的な週に2回の日本酒とビール日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

  2021年
 【いただいた日本酒】
 18銘柄(1府8県) 

 【お伺いした酒蔵】
 蔵 (県) 

 【癒された温泉】
 軒 (県)

 【お参りした神社】
 9社 (1県)

 【競馬の予想】
  1R 100円 ×  3通り
 払い戻し 0円
  -300円

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

落花生「おおまさり」 New! おにたろう_さん

日本全国オトナのご… チバ・シティさん

歌慧秋と猫の新生活… 歌慧秋さん
酒とねことひまでん… CRAZYCROWRERさん
ふとん屋dekiのお酒… deki4412さん
2018年03月29日
XML
カテゴリ:旅のお話
福岡は今週ずっといいお天気。
週末はお花見の予定です。

●福岡県宮若市 猫塚公園・追い出し猫

昨日の続き。

福岡市と北九州市のちょうど間くらいにある宮若市。
昔は炭鉱、現在はトヨタの九州工場がある町で、元の宮田町と若宮町が合併して宮若市です(こんがらがりそう)。

私の住む糸島市からは車で有料道路を使って、若宮ICまで1時間ちょっと。
着いてはじめにうかがったのが〝猫塚公園”。
昨日の日記で貼ったお猫さまのバス停があるところです。



さっそくインスタ映え(?)ポイント。

そもそも〝追い出し猫”とは何ぞやということで、ちょと悲しいお話。



〝400年以上昔、宮若市(旧若宮町)に西福寺というお寺がありました。そこに住む和尚さんは、猫をたいそう可愛がっていました。
あるとき、その寺に大ねずみが住み着き、大暴れして和尚さんはとても困っていました。
これを見かねた和尚さんの飼い猫は、何百匹もの仲間の猫を集め、その大ねずみと長い時間戦い、とうとう退治しました。
しかし、力尽きた飼い猫や仲間の猫もみんな死んでしまいました。哀れんだ和尚さんは、猫塚を作って、丁寧に供養しました。”

なんとけなげなおネコさま(〝ロク”は無理だな・・・)。



【ロ:死んだふりするですぅ・・・。】

そうして供養された猫塚があるのがこの公園。
まずは猫塚に勇敢なおネコさまたちを偲び手を合わせます。



・・・カップ酒がお供えされとります。
チャオ○ゅ〜るのほうがいいのでは・・・。

それから旧若宮町の市街地へ行くと大きな〝追い出し猫”さんがりりしくそびえ立ちます。



反対側は招き猫さまになっているんですね。



街の中もおネコさまがいっぱい。



とある信金のディスプレイ。



バス停近くのコミュニティセンター。

商店街には『追い出し猫本舗』というお店があって追い出し猫グッズが売っていますが、私たちがうかがった月曜日は定休日でした・・・。

それでも市内の直売所や商工会議所で購入できるということ。



我が家の武者修行中猫〝ルー”にちょっとにている『銀子ちゃん』を守り神にすべく購入。



【ル:俺の方が男前ですニャ。

私達:早く帰ってきてくれ~。】

私が虚弱体質なので、『病魔退散』で追い払ってもらうことにしました。
(うらの招き猫さんには『幸福』を招いていただいています。)

無類のネコさま好きの〝戸主さま”も大満足でした。

●おまけ●



【追い出し猫さまと招き猫さま 市の木 桜 市の花 彼岸花】

我が家の旅のお楽しみ、マンホールコレクションでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月30日 00時03分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅のお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.