323474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボーカロイドの歌姫世界(ミクミクワールド)

ボーカロイドの歌姫世界(ミクミクワールド)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レジミク

レジミク

カレンダー

お気に入りブログ

Rewrite of th… レジスタ3772さん
影浪モ無シ イネ/アクロ/あちょーさん

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

日記/記事の投稿

2016年08月27日
XML
カテゴリ:初音ミク
attachment4


にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

初音ミクシンフォニー行ってきました♪

感想としては、本当に良い1日を過ごさせていただいたにつきます。

それくらい良かった♪

おなじみの楽曲の、アレンジを加えてオーケストラで演奏されると、こんなにも新鮮に思えるのかを再認識できたし、やっぱりじっくりミクの曲は良いな~と思いました♪

attachment1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さてではレポートですが。

まず自分は、開場の10分前に到着したので、すぐ入場列にならんですかさず入場したので、少し慌しかったですね~

ま、そのためにVRの体験コーナーが終了してしまっていて、体験できないのは残念でしたが。ま、ゲームショーやマジカルミライなどでまた機会がありそうだし、仕方がないかな~て感じ。

で、物販に並んでパンフレットを買いました。ちなみに缶バッチを売り切れてたのは残念でしたが。


で、席に座るとミクのかげアナがあり、ちょっと嬉しかった気がしますw

そしてメンバーが登場して、いよいよコンサートが始まりました。

attachment2



最初は「未来序曲」(ミクシンフォニーテーマ曲)と「ハジメテノオト」。

これに関してはミクの歌声もありましたが・・やっぱりハジメテノオトは名曲。未来序曲は、後で意外な驚きを与えてくれたりしますw

そして 2007年楽曲ヒストリーとして「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」「えれくとりっく・えんじぇぅ」 「恋スルVOC@LOID」。

2008年 2009年楽曲ヒストリーの「初音ミクの消失」「ロミオとシンデレラ」「裏表ラバーズ」「結ンデ開イテ羅刹ト骸」の演奏。

これはオーケストラのアレンジが凄かった。特に、えれくとりっく・えんじぇぅや結ンデ開イテ羅刹ト骸は感動した。オーケストラだとまったく別物に聴こえました。

ちなみに 裏表ラバーズは演奏者大変そうでしたw

そして1部最後として SEGA Project DIVAヒストリー「ODDS&ENDS」 「こっち向いて Baby」 「罪の名前」 「Starduster」の演奏

これはステージ後ろの映像で、ゲームのPVを流れてて不思議な感じでしたが、Stardusterは完全オリジナルでPVつかってたのは驚きでした(そしてこれもミクの歌声あり)

自分としては「罪の名前」がフルでオーケストラで聴けた。これだけでこのコンサート満足できるくらいでしたw もちろんODDSも良かったが。


でここで休憩に入る・・・前に、ミクからのお知らせがありますとのこと。で「?」だったんですが。

なんと、ユニリーバ・ジャパンのヘアケアブランド「LUX」のCM出演が決定(しかもスカーレット・ヨハンソンと共演)。

・・・・「え?マジで?」会場のみんなもざわついてたが、自分もそんな感想w

で、CM曲が「未来序曲」。いや~本当に「マジで?」でしたね~

30日に公開らしいんですが、楽しみです♪ いやいろいろつつっこみたいこともあるけどねw

attachment3


で休憩後、2部がスタート。

鏡音リン 鏡音レン楽曲ヒストリーの演奏が始まり「炉心融解」「ココロ」「悪ノ娘」「悪ノ召使」「ロストワンの号哭」。

悪ノシリーズとか久しぶりで懐かしかったです。で、ここでゲストで下田麻美さんが登場。

Mitchie M楽曲メドレー 40mPピックアップコーナーということで「FREELY TOMMORROW」「ビバハピ」「からくりピエロ」「ドレミファロンド」。

前者は歌声ありとはいえ、まずオーケストラ演奏というのがあまり思いつかない曲で新鮮で、後者はよくオーケストラ演奏される(虹色オーケストラなどで)どちらも味がありました。

そしてここで、ゲストとして40mPさんが登場。

そして、クライマックスへ向かい「ウミユリ海底譚」「ヒビカセ」「ゴーストルール」。
そして本編ラストは「千本桜」(歌声あり)でした♪

ええ、本編は。

公表されてたセットリストではこおまででしたが、やっぱりアンコールは予想どうりありました。

で1曲目はまさかの「ぽっぴっぽー」

これは会場が手拍子で盛り上がりました♪

2曲目はやっぱりあるだろうと思ってた「Tell Your World」。ちょっと映像もあって、やっぱり泣きそうになります。

そしてラストはやっぱり「メルト」で終了となり、スタンデングオベーションでカーテンコールとなりました♪


全体的な感想としては、本当に良かった。来年もやって欲しいな~と思います。2時間半が短く感じたほどでしたね~

いつものライブで盛り上がるのも良いけど。こうやって楽曲を楽しむのも悪くないですね~

夏のいい思い出になりました♪


さていよいよ来月はマジカルミライ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月27日 08時14分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[初音ミク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.