テーマ:Jazz(1977)
カテゴリ:★★★★☆
アル・ヘイグの復帰後作品としては一番人気のある作品だろう。寺島靖国がベタ褒めし、寺島さんプロデュースで国内盤CDも出ていたはず。
ヘイグは、ビバップ期に大活躍したカミソリのような切れ味が魅力のピアニストであり、ドド・マーマローサと並ぶ猫麻呂お気に入りのピアニストだったのだが、復活後はメロディアスなピアニストとして大バケした。その最右翼がこの作品だろう。選曲の良さとメロディーを溺愛するようなヘイグの演奏にメロメロにされてしまう。 1曲目"Holyland"と2曲目 "Invitation"は予想通りのメロディーの洪水だ。甘いメロディーにひたすら身を委ねて聴くのが良いだろう。 意外なのが3曲目"Enigma"。JJジョンソンのバップ曲で、マイルス・デイヴィスのBN盤での辛口演奏のイメージを持っていたのだが、トロトロに甘く切ない曲にバケているではないか・・・。猫麻呂的にはこの曲がこのCDのベストだと思う。この切なさ、マーマローサの復帰盤"Dodo's Back"の"Cotage for Sale"と並ぶ「胸キュン」もののピアノトリオ作品だと思う。 4曲目"Swabo City Blues"はヘイグ作のブルース曲。ブルース臭さはほとんどなく、どことなく哀愁漂う曲となっている。 5曲目はダメロンの"If You Could See Me Now"。バップ時代のトゲトゲしさがすっかり消えたヘイグだが、元バッパーとしてダメロン曲に対しては格別の思い入れがあったに違いない。過ぎ去った日々を懐かしむようにしてメロディーを弾き進めて行くヘイグにはグッと来るものがある。 6曲目"Sambalhasa"はヘイグ・オリジナルのもの哀しいラテンナンバー。もの哀しいさが、この作品の共通テーマとなっているようだ。 7曲目はビリー・ストレイホーンの"Daydream"。ただでさえ美しい曲が、退廃的になるギリギリ手前のところまで美しく演奏されている。 8曲目はヘイグの曲で"Linear Motion"。他の曲と比較すると少々面白みに欠けるが、他の曲のレベルが高いのだから仕方ないだろう。ケニー・クラークとの4バースが聴けるのが嬉しい。 猫麻呂ポイント:★★★★☆(4.5) Al Haig / Invitation (Spotlite) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年02月05日 23時11分44秒
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