750420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いーじーあくしょん

いーじーあくしょん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.17
XML
カテゴリ:たいむ
14日から17日は北海道神宮例祭「札幌まつり」


人、人、人、 
人ごみで不自由な流れに巻き込まれるだけだから
祭りの出店には行かないが
昨日も早朝から浴衣姿の娘さんを見かけた




お祭りというと 心がときめくものだが
昨年夏 田舎の祭りをのぞいた時は その光景に愕然とした

確かに小さな田舎町ではあるが
かつては通りの両側 端から端まで店が並んでいたのに
悲惨なムシ喰い状態
店の人も「正直 もう別の所へ移りたい」と語るほど
人がいない


長男が「見ないほうが良かった 却ってかなしくなる」


お祭り と呼べるものではなかった










田舎の祭りで思い起こされるのは
20歳の頃 夏祭りだからと久しぶりに実家に戻った時のこと


polが帰ってきてるらしいとの声を聞いたとか聞かないとかで
モトカノと還暦デートの娘が
「水くさいね あんた なんで連絡くれないの」とやってきた
(うちらはみんな同級生。彼女らふたりも仲良し)
女ふたりの口攻撃にまけじと応戦するpol
大変です ヤツラの速射砲にむかうのは (笑)


うちの親も交え時間が経つのも忘れ喋りまくっているうちに
夜10時過ぎ  外は大雨

お袋が「この大雨だし あなた達もう泊まっていきなさい」


「家には私が電話してあげるから」とさっさと電話かけ出した
電話かけるのは早いけど 終わるのが遅い(笑)
(互いの親同士も昔から知りまくっているからね)




お袋「2階に蒲団 敷いておいたからね」








で もう休むかってんで 2階にあがると


顔 見合わせてしまった3人






私の蒲団が真ん中で 両側に彼女らの蒲団









お袋の気配り?














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.18 21:44:26
コメント(16) | コメントを書く
[たいむ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Polna

Polna

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

☆元日向坂46♪宮田愛… New! ruzeru125さん

超絶多忙なので生存… 天野北斗さん

SEASONS・眩しい未来… lavender80さん

By the Light of the… JOKAさん
甘い血日誌 chabo48さん

Comments

Polna@ Re[1]:仙台再訪希望 afugan(afu子)さんへ 仙台いい街でした…
afugan(afu子)@ それは残念でしたね あれから半年ちょっと 延期じゃなくて中止…
lapiii@ Re:星五つです(2022-5月)(11/13) いえ、多部ちゃんのは星100コお願いします…
Polna@ Re[1]:ノマドランド期待はずれ afugan(afu子)さんへ なのに キネマ旬…
afugan(afu子)@ ノマドランド >フランシス・マクドーマンドなので高期…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X