054005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てがもう少しで終わりそうなアラフィフ女子がキャンプ始めました・・・

子育てがもう少しで終わりそうなアラフィフ女子がキャンプ始めました・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bonn22

bonn22

Free Space

ポチッとお願いします。日々の励みになります。 ​​​​​
↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村



<グランピング・コテージ泊探すなら>



PVアクセスランキング にほんブログ村





Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2022.04.14
XML
こんにちは。
子育てがもう少して終わりそうな
アラフィフ女子Bonnです。

肌寒い 朝です。



おはよ〜と言っているみたい。

お弁当に入れたイナダのオイル焼きに
ほりにしかけましたよ。

食べる直前にかけた方が美味しいかな・・・



5人分弁当頑張ったよ。

●プラのゴミはどうなる?

初めてファミキャンをやった時、
家に残っていた紙皿、割り箸を利用。
これは燃やすことができました。
しかし、途中にスーパーで購入した食材のプラごみは、ビニールからプラスチックトレイやら結構な量でした。
初めて行ったふもとっぱらはでは、
専用の袋を売店で購入し、
帰るときに指定の場所に持っていくことになってました。
初心者にはありがたいキャンプ場でした。

でも、他のキャンプ場ではゴミ持ち帰りのところも結構あるので、工夫して楽しみたいですね。

海洋プラスチック問題で 
海の魚や動物が餌と間違って
ビニール袋やプラスチックの小さな破片のゴミを食べているという驚きの事実。
海は大好きだけど、そんな問題が・・・と思うと 
心が痛い。
ゴミは自分できちんと持ち帰りましょう!
という当たり前のこと
きちんとできたらいいなと思います。

●湘南のとんびは後ろから…要注意! 

そして、冬キャン行った時の帰りに
お昼ご飯をテイクアウトして、海を眺めながら食べようということに
さて、稲村が崎について、



座る席を探して食べようと思ったら

突然サーファーの人が現れて、
食べる時に後ろ見てた方がいいよ・・・と
なんと!! 公園の街灯の上に とんびが・・・

私たちがお弁当の袋をもち歩いている時から
狙っていて、席を探しているときに飛んできたようです。
ビニールの袋に入れたおべんを狙って。びっくり

息子が海を眺めながら食べる間、 
「とんびを見ていたら 襲わないから大丈夫」
とサーファーのお兄さんに言われたので、
20分間ずっと街灯の上のトンビを睨んでました。
トンビは視線が合わないようにキョロキョロとして、
途中諦めたのか、飛んで行きました。(Win!!)ウィンク

でも、気になり様子を見ていたらさらに上に
別のとんびが司令塔のようにいたんです。
しばらくしてまた別のトンビが街灯の上にきたので、
もう私は海を眺めながら 波の音を聞きながら
食べるのは諦めて
車の中で食べることに・・・



でも美味しかったですよ!
珊瑚礁のドライカレー
また食べに行きたいですね。

●ゴミ問題に取り組む 発想の転換となった食べれる器

ところで、ゴミ問題に関係する話の一つとして
T Vで 食べれる器をやってました。
丸繁製菓​ ←  公式HP
なんでも 
食のイベントの際に、でる器のゴミが大量だったことに問題を感じて
ならば、食べれるものは?と
ソフトクリームのコーンを作っている会社の方が
開発を行なったそうです。 
ただ、もなかの皮だとぬれると耐久性がないとのこと。
水分を入れても崩れない器の開発が大変だったそうです。

そして、できた器は、
焼きとうもろこし味


株式会社丸繁製菓公式HPより
https://marushige-seika.shop-pro.jp/



NEWS ONE HPより
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20211106_12725


スプーンはカラフルですが、
えびせんべい味
オニオン味
紫芋味
焼きとうもろこし味
プレーン味
で、間違って折れても細かなクズが出ないのが
うれしい点。
野菜嫌いの子供が料理とこのスプーンを食べてくれたらうれしいですね。
箸も食べられる素材。
これでラーメンもすくえるそうです。

また中に入れる食べ物にあった器で
味を楽しむ楽しみ方もあるようです。
お酒を入れた器はナッツ味
コーヒーを入れた器はチョコ味なども
開発されているようです。

山登りなどのアウトドアでは、
荷物をコンパクトにしたいということもあって
すでに使われているとのこと。
キャンプでも 料理の一部として
ゴミを減らすという意味でも
これから、どんどん使われるかもしれないですね。

そして、他にはどんな器があるか探してみたら・・・

おぼろ昆布の器



のりの器




素敵すぎます! まさに器にしたのを
見せながらお料理に
勉強になります。手書きハート
器ですが、 これもアイデアの一つ!

視点を変えると 
問題を解決する道筋が見えてくるんですね。
素敵なことだと思いました。

こんなこと考えながら、日常を過ごしていけたら
楽しいですよね。

家で過ごす予定でしたが、
思い切って、お弁当を持って 
木を見ながら
車中で食べて、プチ森林浴
鶯が綺麗な声を響かせており
癒されてます。

家族の新学期の緊張から、私も緊張してたので
リラックスタイムです。

自然の中で過ごす時間が
贅沢な時間となりますように

To be continued.  

お読みいただき ありがとうございます。
ポチッとお願いします。日々少しずつ・・・励みになります。 ​​​​​

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.04 17:40:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.