054013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てがもう少しで終わりそうなアラフィフ女子がキャンプ始めました・・・

子育てがもう少しで終わりそうなアラフィフ女子がキャンプ始めました・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bonn22

bonn22

Free Space

ポチッとお願いします。日々の励みになります。 ​​​​​
↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村



<グランピング・コテージ泊探すなら>



PVアクセスランキング にほんブログ村





Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2022.08.20
XML
こんにちは。
子育てがもう少しで終わりそうな
アラフィフ女子Bonnです。
 ぽっ

仕事中に、コロコロ付きの椅子に座って
座面前のほうに浅く座っていたら
椅子の前のほうにりか後ろにコロコロ……
そしてわたしだけ尻もち……

1週間前のことですが、
腰が変な感じ。しょんぼり

最近ついてないなぁ〜

そんな感じなので、家にいると
つい横になってしまって びっくり
少しのんびりペースでブログの更新になると思います。


さて、今回は、
ファミキャン、ソロキャン、デイキャンで
テントやタープ、椅子、
マットなどで ある程度くつろいで
経験したサイトの地面について……
個人的な感想ですが まとめてみました。




●過去にいったサイト地面の種類の種類

過去に行ったキャンプサイト

A.フリーサイト
B.区画サイト
C.コテージ

Aふもとっぱら 枯草と土 少しの芝
B葉山 ウッドチップ
A新戸キャンプ場 デイキャンは河原でフリー 石と砂
Bソレイユの丘 小砂利
B秋山川キャンプ場 小砂利、小枝、葉
B油壺キャンプ場 芝生
B小金井公園 デイキャン 芝生と土
A茅ヶ崎海岸 砂
B若洲キャンプ場 芝生 草多め
Bライジングフィールド 土、草、いろんなサイズの石
C星の降るキャンプ場は、コテージ横が土
Cビアッソ コテージ横はウッドチップや小枝、葉

他 

そういえば、まだ、ウッドデッキにテントを張るサイトは
まだ未体験でした。スマイル

でも、複数箇所行って、初心者ですが、
経験してたことで、
どんなところが自分の好みなのか、過ごしやすいか
テントを張るようになって
サイトの地面のコンディションは
その過ごす時間に大きな影響を与えるし
大切だなと思いました!

●自分テントを購入したら気になった条件とは?!

◎小砂利
マイテントで初めて寝たのが、
ソレイユの丘でした。
ここは、小砂利が引いてあり、平で
設営もしやすかったし、テントも汚れにくいし
ペグもしっかり入って今思うと
とても管理されていて
使いやすかったなぁ〜というのが
個人的な感想です。


○ウッドチップ、土
次に寝て痛くなかったのは、ウッドチップでした。
柔らかく包み込まれる感じで
特にこの時はインフレーターマットもなかったけど
痛くなくてゆっくり寝れました。
土も混じっているので、冬などは結露もあり
朝早めにテントを乾かす必要がありますが
快適でした。テントはそこそこ汚れます。

土もやわらかいので基本的には快適です。が
前回のふもとっぱらは、
大雪の後で所々に大きな車のタイヤ跡がついたまま
固まっているところが多く、
以前行った時より荒れている感じがしました。
なので、なるべく平なところを
探すのに時間かかりました。


○芝生
大きさがソロっている芝生はとてもフカフカで心地よいですが、
一部の草g成長し
山になっていたり、坂になっていたり
草の根っこで盛り上がっていると平らでないため
テントを張った時、
その床がボコってなってしまいます。
平な場所として使うには、場所を選びます。

○川沿いの石の多め
テントを設営するのに石はどけないと
とても居心地悪いです。
尖っている石もあるのでマットを引いても
穴が空いたりしたらがっかりです。
設営するとき、場所を大きな
石を取り除くなど整えてから設営した方がいいです。

○土、石、木の枝、草など
石の多めのサイトは、
リビングや寝室に大きな石があると
寝る時、くつろぐ時に大変です。
くつろぐ場所は、
大きな石や尖った石は
初めに取り除くことを学びました。


2日目の昼間に、
夜くつろぐ事を考えて
大きな石や尖った石は退けましたが、
意外と数があって…
最初からしておけばならよかったと
反省です。

次回はこの点を気をつけようねと
子どもたちと思って話してました。ウィンク

幸い、寝る場所は、インフレーターマットや
寝袋をひいたので
痛くて寝れないことはなかったのですが。
きっとコットなどが有れば、整えなくても
いいのかしら?

今回初めて気づきました。

●テントを立てる前に、地形や
場所を整えて平にしておくことは大事

せっかくキャンプに来たのに、
体痛かった寝れなかった……は
避けたいですね。
気持ちよく楽しくぺろり
素敵な野遊び時間を
持つことができるようにグッド
工夫や道具は必要ですね。


インフレーターマットは、
きちんと膨らんでいると8センチの厚みがあり、
クッション効いている上に寝ると
快適な睡眠をとることができます。

娘のマットはこのマットが
十分に膨らんでなかったようで
石が痛かったそうです。

またこのマットは、寒くなってきたら冷気を
防ぐ効果もあるので、冬キャンでも大活躍でした。
これは購入して正解です。q



コットは、夏は風が抜けるので涼しく、
冬は冷気を断つので快適なのだそうです。
まだわたしも購入してないので
いつか試してみたいアイテムですね。




To be continued.  

お読みいただき ありがとうございます。
ポチッとお願いします。日々少しずつ・・・励みになります。 ​​​​​

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ初心者へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.05 00:09:04
コメント(0) | コメントを書く
[【キャンプギア】寝袋・マット類] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.