216327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親子留学~オーストラリアからマレーシアへ

親子留学~オーストラリアからマレーシアへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ヨンジュンssiに癒さ… 雪うさぎ♪さん
☆マレーシアで移住日… ♪MARIE♪さん
一瞬で人の心に火を… 祐太郎5234さん
Khabar baik! さとう… ERIATOSHIさん
CANDYあのね・・・ Candy♪♪さん

コメント新着

kanak-kanak♪@ buyernomnomさんへ 大きくなって、すっかり生意気に・・・ …
buyernomnom@ おひさしぶりです。 お嬢さんすっかり大きくなりましたね。 …
kanak-kanak♪@ さぼみけ♪さんへ >やっぱり、旅行記いいですね^^ >楽…
さぼみけ♪@ Re:ティオマン島3日目(08/29) やっぱり、旅行記いいですね^^ 楽しく…
kanak-kanak♪@ buyernomnomさんへ >おひさしぶりです!! >あれからもう…

カテゴリ

December 15, 2005
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:海外旅行のこと
シンガポール目前にして、ジョホールバル駅でマレー鉄道から降ろされてしまった私達親子・・・


電車を降りて、とりあえずホームのベンチにすわっていたら・・・


なんだかえらそうなイミグレのおじさんが登場・・・


「どうしたの?」


と訊かれ、事情を説明すると・・・


「シンガポールねえ~行けるよ!500ドル払えば・・・」


って、払いたくないんだって・・・


「私達これからどうしたらいいんですか~?」


と尋ねると・・・


「ここから2キロ先にイミグレがあるからそこでビザを申請して9時半か11時半の列車に乗ればシンガポールにいけるから大丈夫、大丈夫。ビザ申請代はタダだから・・・」


で、とりあえずジョホールバル駅構内へ・・・


2005-12-18 21:22:35


時刻表を見てると、またさっきのイミグレのおじさんがやって来て・・・


「イミグレは8時からだから・・・ここで時間つぶしてったほうがいいよ」


と教えてくれ・・・


椅子に座って列車でもらったサンドイッチを食べた。



まだ7時で、時間があったので、携帯で東京に電話すると・・・


「へ~じゃあ、ジョホールバルとマラッカ観光にすればいいんじゃない?なんか、その近くに大きいウォーターパークがあるみたいだし・・・」


だって・・・


(なるほど・・・そういう手もあったか・・・)



BUTシンガポールのガイドブックは二冊持っているがマレーシアのものはない。


かろうじて、シンガポールのガイドブックに二ページくらいジョホールバルの説明が書いてあるだけ。



(とりあえずビザ申請してだめだったらマレーシア南部の観光でもいいか・・・)



その後、なんか遠回りされそうだなあ~と不安を抱きつつタクシーをつかまえて、乗り込み


「ビザを申請したいんですけど・・・」


というと


「え?そこのショッピングセンターで買ったら?」


「・・・・」


運転手さんは、VISA(ビザ)とPIZZA(ピザ)を聞き間違えていた・・・



(こんな時に冗談はやめて~)



そして、8時ちょっと前にイミグレに到着。すでに、窓口前は長蛇の列。


受付でパスポートを見せながら事情を説明すると・・・


「どうして?このビザでシンガポール行けるでしょ?」


というので、またまた説明。。。このまま食い下がったら永遠にシンガポールには行けない。。。


受付のお兄さんも申請書を渡しているだけだからあまり詳しくないので安易に信じちゃいけませ~ん。。。


しつこく言ったらようやくビザ申請書を出してくれました。用紙代は1リンギ(30円)でした。


そして、二階に上がって申請用紙に記入。


以前ブログに書きましたが、マレーシアでは、なぜかイミグレ関係や公共料金の請求書などはすべてマレーシア語で書かれています。他のことは英語でほとんど済んでしまうのに・・・


見本を見ながら何とか半分くらいうめて、8時20分に窓口でビザを申請。


申請書の半分くらいしかうめてないのに受理してしまうから、さすがマレーシア。


ここの受付のお姉さんもはじめは


「日本人だから、このビザでシンガポールに行けるでしょ?」


といってましたが・・・


またまた、事情説明。。。(疲れる~)


隣のおじさんとなにやらマレー語で相談した後


「ビザ申請代は36リンギ(1080円)ですから、後で払ってください」


たしか、駅のイミグレのおじさんはタダと言っていたが・・・


まあ、500ドル(35000円)払うよりはマシか・・・


ところが申請はしたもののなかなか呼ばれず・・・


9時15分に、奥のビザシールを貼る係のおじさんに呼ばれ窓口に行くと・・・


「どうして、こんなにロングステイしているのか?だんなは、どこで働いているのか?だんなは日本人なのか?」


か、などを矢継ぎ早に質問された。


(私達って相当怪しい?)



おそらく・・・


中国系マレー人のだんながシンガポールに出稼ぎに行き・・・
   ↓
そのまま不法滞在・・・
   ↓
そして、連絡が途絶え・・・
   ↓
心配になり、母子でだんなを探しにシンガポールへ・・・


そんな感じ?



子どもが留学しているといったら、納得してくれました。(ホッ)


が、その後もなかなか呼ばれず・・・


9時50分ようやく“マルチプルエントリービザ”をGET!!



窓口で呼ばれ、パスポートを渡されたが、まだお金を払っていないことに気づき尋ねると・・・


「タダです。。。」


だったらどうしてガーディアンビザを申請したときはじめから”シングルエントリー“ではなく“マルチプルエントリー”にしてくれないの?


しかたない・・・


だって、ここはマレーシア。




9時50分にようやくマルチプルエントリービザをGETした私達親子


が、すでに9時半の列車は出た後・・・


次の列車は11時半


これじゃいったいシンガポールに入るのはいつになるのかわからない・・・



どうしようか・・・



とりあえず、イミグレの前にあるレストラン(っていうかローカルの大衆食堂)で腹ごしらえ・・・


ジョホールバルまで来ると“英語はほとんど通じません・・・”



で、メニューもすべてマレー語。当然店員さんも英語はしゃべれません。。。(笑)



とりあえず、テ・タリ(ミルクティー)、ナシルマ(ココナッツミルクご飯)、ロティ・チャナイ(インド風パン)を注文しましたが・・・


ロティ・チャナイは最後まで来ませんでした・・・


テ・タリとナシルマで計3リンギ(90円)払って、国境越えのバスに乗るべくタクシーに乗ってバスターミナルへと向かいました・・・



次は、いよいよバスで国境越えに再チャレンジしま~すw♪


はたして私達親子はこの後シンガポールに行けるのでしょうか・・・?



つづく・・・





★人気ブログランキング参加中ですw

          2005-10-19 22:31:00 ←ポチッとよろしくね~♪


★新しいブログがたくさん出てきてますw

          人気blogランキングへ





シンガポールはおもしろい・・・早く行きたいですw


シンガポール、クアラ・ルンプル・・・すぐそこなんだけど・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 18, 2005 11:51:11 PM
コメント(18) | コメントを書く
[海外旅行のこと] カテゴリの最新記事


プロフィール

kanak-kanak♪

kanak-kanak♪

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X