121112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bonne Assiette et VINS

Bonne Assiette et VINS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

erihojo

erihojo

Recent Posts

Category

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Freepage List

Favorite Blog

マンスリーWINE会 t.yさん
宮城の美味しいもの… かきいき2006さん
アッシュ君の部屋 musigny0209さん
アルマニャックと季… dullanさん
旨いお酒をもとめて… あちらこちら旨いお酒さん
まぁ♪うー♪楽しい厨… うみはらおやまさん
大阪発!おいしいワ… りーすりんさん
写真家・南川三治郎… 南川三治郎さん
日本チーズ党・幹事… 日本チーズ党・幹事長さん
2009.02.28
XML
まだまだハード系チーズ&日本酒(お燗)を楽しんでいます。

ここ最近の大ヒットは、らでぃっしゅぼーやで月1で届く
「国産ナチュラルチーズ&オーガニックワイン倶楽部」の (このセットのワインは、どうでもいいとして 笑)
国産チーズがとても優れている事!

蔵王酪農センター

●蔵王チェダーチーズ

は、これぞ和製ファームハウスチェダーって感じです。
ホロリとした食感は口の中で馴染みやすく、やさしく溶けて、
ヨーグルトのような酸味、ほんわりミルクの甘み、もたつきすぎないコク、
ややさっぱりした味ですので、いくらでも食べれてしまいます!

おそらく、とても丁寧に時間をかけてチェダリングをされているのだと思います。
チェダリング製法については、この会社のサイトに詳しく載っていますので必見!
あの、ホロリと崩れるような組織、それでいて綿密な味わい
が特徴のチェダリング製法ですが、
具体的にどんなことをするか私自身は、現場を見たこともないですし、
CPA受験の際も写真だけで頭でイメージしていただけでしたので
とても分かりやすかったです。

本場イギリスのウエスト・カントリー・ファームハウスチェダーは何度か食べたことはあるのですが
もっとミルクのコクが強く、長期熟成にしたがって、ひねたようなフレーバーが出てきます。
オーベルニュ地方のトラディショナル・サレールも今冬食べましたが、それに似た感じ。

※ウエスト・カントリーと頭についているので、コッツウォルズ好きな方はピンと来たかもしれません。
現地に行ったら、本場のファームハウスチェダーもじゃんじゃん食べてみてくださいね!
(ついでに、バースにめっちゃお洒落なチーズ屋さんもあるのでおすすめです)

●蔵王ブルーチーズ

こちらも、和製ウェンズリーディル(の青カビ入り)といった風情。
チェダーと比べややしっかりとした食感です。
アミノ酸もよくでていて、青カビはやや控えめ、香ばしくて食べやすいです。
ワインは赤にも白にも、日本酒にもビールにも合いそうです。
このチーズは「第五回ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」で金賞受賞とのこと。
し、知らんかった・・・!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.12 13:12:56
コメント(0) | コメントを書く
[Fromage, cuisine チーズ・食べ物関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X