121142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bonne Assiette et VINS

Bonne Assiette et VINS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

erihojo

erihojo

Recent Posts

Category

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Freepage List

Favorite Blog

マンスリーWINE会 t.yさん
宮城の美味しいもの… かきいき2006さん
アッシュ君の部屋 musigny0209さん
アルマニャックと季… dullanさん
旨いお酒をもとめて… あちらこちら旨いお酒さん
まぁ♪うー♪楽しい厨… うみはらおやまさん
大阪発!おいしいワ… りーすりんさん
写真家・南川三治郎… 南川三治郎さん
日本チーズ党・幹事… 日本チーズ党・幹事長さん
2011.08.07
XML
Pizza_Margherita2.jpg
(写真は、箱根・La・Terrazza ラ・テラッツァさんの”マルゲリータ”。チーズの溶けた部分よりも、焦げ感がたまりません。)

初夏から梅雨、日々暑くなっていくごとに、”山のチーズ”の在庫は減っていき(秋を迎えるまで増えることはないでしょう)、真夏を迎えた今日このごろ、すっかり、パスタフィラータ系のチーズばかり食べています。

パスタフィラータ・・・モッツァレラチーズやカチョカバロ、”雪印さけるチーズ”などの製法で、カードの状態になった乳に熱湯を加えて、お餅のように練っていく製法のこと。

パスタフィラータの良さって、繊維状のさっぱりとした食感と、程よいミルク感が(山のチーズのような、これでもか爆乳(笑)と違い)暑い日に食べるのにちょうどいいのです。

ビール片手につまむ、”さけるチーズ”の旨さといったら・・・さきいか、のように、さいて食べています(どんなだ)。とうがらし味が特におすすめです。おやつでも、サラダに入れても、そうめんと一緒でも、美味しいです。
楽天では200円ほどしますが、近所のスーパーで安売りの時に160円位で買いだめしています。



「酪恵舎」さんのモッツァレラは、ザ・日本のミルク的な甘さ、繊細さ、やわらかさが味わえて、最近食べた中では一番美味しかったです。
(ダンチュウのチーズ特集号でも紹介されたみたいですね。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.08 10:21:37
コメント(0) | コメントを書く
[Fromage, cuisine チーズ・食べ物関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X