015393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハハオヤニッキ

ハハオヤニッキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヌネノ

ヌネノ

Freepage List

May 28, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
仕事絡みで、「キャリア教育の現状」という、文部科学省の宮下さんという方の講演会に行きました。

フリーター、ニートの増加、少子化といった現代の日本の課題に対して
「キャリア教育」すなわち「自分のやりたいこと、向いていることをみつけ、社会に役立つ仕事に就く」ために勉強することが大事です、と子どもに教えるそうです。総合的学習の時間など、そうですよね。国は必死です。

関連の若者・自立挑戦プランというのに670億円も予算がついているそうです。

今大卒者は半分しか就職していません。(平成2年は8割が就職していました)
大学は今やどこも、「大学にはいったものの何をしてよいのかわからない」
学生の支援が課題だそうです。

小学校から高校の勉強は、今まで、受験のため、大学に入る、ということを目標としていたため、そんな学生が増えたのです。

それでは、ダメだ、と。


自分のやりたいことを仕事にする、それで稼ぐ、それは人生の課題だと思います。
でもわたしが感じているのは、好きなことをみつけて仕事にできれば、それは理想だけれど、人生そう甘くなくて、能力がなかったり、経済的その他の環境、家族、運など実現できないことも多いですよね。
子どもに夢はもってもらいたいですし、そのために努力することは大切です。
ただ、実現できなかったり、好きなことがみつからなかったときに、理想と現実で折り合いをつける、やりたくないことも我慢してやる、という力を身につけないと、結局キャリア教育が逆にニートを産み出すのではないか、と思います。

「好きなことがみつからない」と嘆くよりも「今、やらなければならないことを好きになる」ことも大事

とどこかの講演会で、昔きいたことがあります。

わたしの場合、いやな家事も好きになる、
これも人生の課題ですね・・
でも好きになれないかも。
ならば、いかに効率化、外注化するか(夫、子どもを巻き込む)、が大事でしょうか。

キャリア教育では、学歴よりも、人間力、いかに社会で役立つ仕事をするか、という
ことが大事ということを教えます。
ただ、学校の先生って皆、「先生になりたい」、という夢をもって、そのため努力し
てなれる職業で「キャリア教育」の考えの中の見本みたいなものです。先生自身が魅力的だったり、まわりに尊敬、憧れる大人がいれば、いちいちいろいろお膳立てした教育はいらない気がします。

また先生は学歴社会の勝者だし、先生が学歴社会を否定するのは難しいかな、とも思います。

わかりにくかったかもしれません、長くなりました。
まあ、いろいろ考えさせられた講演会でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2005 05:35:43 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

微笑みに人集まる ニコニコゆうこさん
。。。 machikosnoteさん
つれづれな日々 tobsai36さん

Comments

mayao5@ Re:ボリショイサーカスにいってきました(09/21) サーカスってどことなく哀愁を感じるのは…
まちこ0323@ Re:ボリショイサーカスにいってきました(09/21) サーカス、行った事ないな~ 良かれと思…
pyuasouru@ Re:女系家族/ドラゴン桜 最終回(09/16) 合格発表シーンはやたら長いですよね。か…
ヌネノ@ Re[1]:クリスティーヌ フェルベールのジャム(09/15) まちこ0323さん 新潟にも伊勢丹あります…
まちこ0323@ Re:クリスティーヌ フェルベールのジャム(09/15) 新聞広告でみて伊勢丹で買えるんだぁ~と…

© Rakuten Group, Inc.
X