086240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   ぼんやり上海生活→海辺生活→炭酸生活         

   ぼんやり上海生活→海辺生活→炭酸生活         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゃんまる

じゃんまる

Calendar

Category

Comments

nako@ やっほー じゃんまるー 元気にしてる? 来月…
じゃんまる@ pingguoへ 長らくご無沙汰してました~。 周回遅れ…
pingguo017@ おお! グリーンラベルなんてあるのね! 沢山買…
じゃんまる@ 雪絵さま お姉さん、テネシーだったんだ~! どこ…
雪絵@ Re:冬の旅行 7(08/01) テネシーに行ったんだ~だったら是非私の…

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年01月30日
XML
子供達とは、相変わらず会話が成り立たない我家。
今日もまた、ずっこけた。


毎週金曜日、学校が終わると2人は体操教室に行く。
先週も教室に着き、着替えさせようと隅っこに行ってカバンから服を出していると、前にいた
長男の動きが止まった。
?、と手を止め見ると、学校用の体操服を着たヤツが立っている。
そして、自分が体操服のまま、そこにいることに気付きフリーズしていた。
どうやらヤツは、体育の時間のあと着替えずに、そのままここまで来たようだ。
そしてやっぱり、朝着ていった服は学校に忘れて来ていた。
ちょっとぉ~、もう、なんでこうなるのかなぁ~、ブツブツ・・・。


そして今日、スクールバスから降りてきたヤツはまた、体操服だった。
手提げカバンを見ると今朝着て行った服が入っていたが、そういえば先週忘れて帰って来た
服はまだ戻ってきていない。
「ちょっと? 金曜日に着て行った服は?」 と私。
何度聞いても軽~くムシされ、腹が立ってきたので少々声を荒げてもう一度言ってみた。
ちょっとぉ? 金曜日着て行った服は?!」
すると、
「あ~、重たい・・・。」

こいつ本気でムカツク。
もちろん、忘れて帰って来たことが、ではない。
この返事が、何度も無視した挙句のこの返事が、ムカツクのだ。
これが私の「金曜日に着て行った服は?」に対する答えなのか。

毎日繰り広げられる、この不毛の『のれんに腕押し』はいつまで続くのか。
まわりのお友達親子のような、ステキな、建設的な、『普通の会話』をしてみたい。
目を細めて想像してみる会話のキャッチボール、何て素敵な光景。


そして夕飯の時、なぞなぞ大会が始まった。

兄 「ももはももでも、足にあるももは?」(答え:太もも)
チビ「もち!」 もち??


チビ「今度はチビが問題だす! えーっとぉ、皮をむいたらみどり色のくだものなーんだ!」
皆 「みどり? えーっと・・・・・」
チビ「答えは~、オレンジ!」

この、全く、何の係わりもない修飾語は、かなりのひっかけ上級問題だ。


兄 「 ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふが10この食べ物なぁんだ?」
兄 「とうふ」 自分で答えてどうすんだ。


チビ「ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふが10この食べ物なーんだ!」
皆 「・・・・えぇ? とうふじゃなくて?? うーん・・・。」
チビ「答えは~、トマト!」

またしても、全く、何の係わりもない「ふ」に惑わされたか!?



ここの家族間の意思の疎通はかなり難しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月31日 09時43分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[子供の学校・子供のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X