086238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   ぼんやり上海生活→海辺生活→炭酸生活         

   ぼんやり上海生活→海辺生活→炭酸生活         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゃんまる

じゃんまる

Calendar

Category

Comments

nako@ やっほー じゃんまるー 元気にしてる? 来月…
じゃんまる@ pingguoへ 長らくご無沙汰してました~。 周回遅れ…
pingguo017@ おお! グリーンラベルなんてあるのね! 沢山買…
じゃんまる@ 雪絵さま お姉さん、テネシーだったんだ~! どこ…
雪絵@ Re:冬の旅行 7(08/01) テネシーに行ったんだ~だったら是非私の…

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年05月19日
XML
カテゴリ:日々の生活
いつからか、本を読むのが好きになっていたことに気付いた。
小さい頃は外で遊ぶのが大好きで、自ら本を選んで読むことは殆どなかった。
読書感想文なんて、全部あらすじを書いて終わりだった。

ところが、ふと気が付くと多いときで月に7~8冊も読むようになっていた。
電車で職場に通っているときは、行きも帰りも読書の時間。
歴史、経済、恋愛、宗教、なんでも読んだ。
雑誌も月に4冊、5冊、面白そうなものは何でも読んだ。

子供が生まれてからはそんな時間も余裕もなく、読書の時間は皆無だったが、最近またそんな
余裕が戻ってきた。
そして3日ほど前、注文していた本がどっさり日本から届いた。
やったー!
子供の寝た後の時間が来るのが待ち遠しい。
早く寝ろ、さっさと寝ろ、である。

届いた本の中に、アメリカの作家のファンタジー小説も入っていたのだが、これがまたとっても
イライラする本だった。
面白そうだったから注文したのだが、翻訳がとってもおかしいのである。
そんな風には言わないだろ、という文とか、そんな言い方するっけ?と自分の日本語が不安に
なるような文。
日本語なのに、何回読んでも「は?」、と意味の分からない個所も沢山ある。
しかも、何回読み返しても「は?」なのだ。
これは何かしら?、と前後を読み返さないと分からないパートとか。
英語のオリジナルを読む方がよっぽど楽だろう。
よっぽど面白いだろう。
なのに、この翻訳のお陰で、面白いであろう本が、せっかく日本から取寄せた本が、ただの
イライラさせられる、とってもムカツク本になってしまった。

翻訳って、こんなに大切だったのね。
翻訳された本を今までにも沢山読んだが、こんな本は初めてだ。
でも考えてみたら、これはこれである意味面白いかも知れない。
とってもイライラするが、意地でも最後まで読んでやる。


・・・・・
そういえば、まだ読みかけの本があった。
三国志。
8巻まであるうちの3巻まで読んだが、今だただの人殺しの話にしか思えない。
私だけか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月20日 02時23分08秒
コメント(10) | コメントを書く
[日々の生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X