086229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   ぼんやり上海生活→海辺生活→炭酸生活         

   ぼんやり上海生活→海辺生活→炭酸生活         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゃんまる

じゃんまる

Calendar

Category

Comments

nako@ やっほー じゃんまるー 元気にしてる? 来月…
じゃんまる@ pingguoへ 長らくご無沙汰してました~。 周回遅れ…
pingguo017@ おお! グリーンラベルなんてあるのね! 沢山買…
じゃんまる@ 雪絵さま お姉さん、テネシーだったんだ~! どこ…
雪絵@ Re:冬の旅行 7(08/01) テネシーに行ったんだ~だったら是非私の…

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年06月20日
XML
カテゴリ:アメリカ赴任
前回の続き、5月の運動会から6月の卒業式までの日々。


5月に入った途端ここは夏になった。
6月もそろそろ終わりの今は真夏で、朝からエアコンを入れる毎日。
日が暮れるのは、夜の8時半ごろ。
スーパーに行くと、大人の顔を2つほど並べた大きさのスイカ等夏の果物が並び、庭では短い春に
慌てて植えた種が芽を出し、ワサワサ茂っている。

これはビジュアルに負けて買ったアプリコット。
P1020057.JPG P1020058.JPG
ビジュアルに負けたとはいえ、食べたらめちゃくちゃ美味しかった。
右は、5月といえば鯉のぼり、アメリカの広い空の下泳がせてやった。
でも私の狙いはこの鯉のぼりの向こう、庭の角に横の家から大いにはみ出している木。
葉が出始めた春先、一目見たときからそうじゃないかと思っていたが、思った通り「いちじく」
の木だった。
指をくわえて実がなるのを今か今かと待っていたが、こないだチェックしてみたら良い具合に
鈴なりになっている。 
P1020092.JPG P1020060.JPG
隣人よ、忘れず水をやってくれ。
その横は5月に撮った、種をまいたら出てきた成長中の私のカワイイ畑ちゃん。
畑の向こうに茂っているこれまた隣の家の木は、ザクロの木。
これも指をくわえて実がなるのを待っていたが、どうやらオスの木だったらしく花だけ咲いて
終わった。
畑でゴーヤ・ネギ・シソ・バジル・ミントが元気良く育つ中、一番すくすく育っているのが、
チビにしてやられた「ひょうたん」。
チビは本当にやることなすこと動物的で、しゃべる小動物と生活しているような気になるのだが、
今回は私が日本から大事に持って来た野菜の種の中に、こっそり自分が友達からもらった
ひょうたんの種をしのばせてあった。
ヤツは、こうしておけば私が植えて育てることを知っていたのだ。
カッコウの託卵か。
そして私はまんまとヤツの企みにはまり、今やチビのひょうたんは、私のカワイイ畑の中で一番
幅を利かせている。
食べれないのに私の畑に…!とその勢いに肥料を全部食われるのではないかとオロオロして
しまったが、意外に可愛い花を咲かせるのを見たら、これもいいかと思えてきた。
P1020090.JPG
そして6月も後半の今は、小さなひょうたんをつけている。
心配した肥料も足りていたようで、横のゴーヤもどんどん実をつけ出している。
P1020097.JPG P1020091.JPG

週末には、水のかかる乗り物ばかりで今が本番のシーワールドという、シャチのショーなどが見れる遊園地や川に遊びに行く。
↓ 乗り物の近くで見ているだけで水しぶきでびしょ濡れになる
P1020064.JPG P1020030.JPG

この川は飛び込むのにちょうどよい高さの岩場があったり、カメや魚がいたり、小さい子から
高校生くらいまで楽しめる。
↓ こんな風に楽しんだり、それを見て文化を学んだり
(イチャつく2人を講師に異文化体験中の息子たち)
P1020031.JPG     P1020081.JPG

そしてこのとき持って行ったピクニックテーブルが↑、同じく遊びに来ていたアメリカ人達の目に
とまり「どこで買ったの? これいいわ~!」「え? 日本で買ったやつだけど、こっちにこそ
あるんじゃないの?」「通販、通販!」と私たちもおばはん交流会。


最近近くにフローズンヨーグルトのお店が出来た。
ヨーグルトなのでカロリー控えめだが、ソフトクリームみたいで美味しい。
近くに美味しいお店はないのか、聞き込み調査を開始しようとしていたときにチラシが入った。
そこでは、オレンジ・いちご・チョコ・チーズケーキ等、10種類くらいのフレーバーがあり、
小さなカップでそれぞれ味見をしてから買える。
どれにするか決まったら、大小どちらかのカップに好きなだけ何種類でも入れていい。
new P1020070.JPG

トッピングもフルーツ系とチョコ・ナッツなどのドライ系があり、どれだけ入れてもいい。
全て入れ終わったところで会計。
値段は種類ではなく、重さで決まる。
P1020073.JPG P1020074.JPG

こんな可愛い色とりどりのスプーンを見ただけで、その日一日イイ気分になる。

P1020076.JPG P1020078.JPG←マシュマロをトッピング・オット作


フローズンヨーグルトで冷えた体が外に出るとホッとする。
店のそばにもこの木があった。
ここではあちらこちらで見かけるこの木、日本のうちの庭にも植えてある。
「セイヨウニンジンボク」といって、うちの庭では8月後半から9月の頭にかけて紫の綺麗な
花を咲かせる。
P1020079.JPG P1020080.JPG

私がこの木を植えたのは、長男が1歳半くらいのころ。
花が終わった後につく小さな実は、煎じて飲めば男性でも母乳が出るようになる(これホント)
という。
母乳の出が悪かったのか、神経質な長男の性格のためか、なかなか授乳がうまくいかず、
昼も夜も寝ずに泣かれ、疲れ果てていたときにこの木のことを知った。
もうちょっと母乳が出れば、少しは楽になるかもしれない。
長男も諦めることなく吸ってくれるんじゃないか。
どこに行くにもお湯と粉ミルクと哺乳瓶を抱え、夜中もキッチンに作りに行く、そんなことも
なくなる。
初めての子育てで、母乳をうまくやれない自分を責めてもいた。

それからは、ガーデニングショップに行く度にこの木を探し、もう今更出なくてもいいや…と
いうころになってようやく見つけた。
もう母乳は必要ないけれど、ずっと探していた木。
迷うことなく買って帰って庭に植えた。
それ以来、毎年見事に綺麗な花を咲かせ、私たち家族や道行く人を楽しませてくれた。
珍しい木なのか、通りがかりの人によく木の名前を尋ねられた。
その木がここではあちこちにある。

もし私が母乳をやっているときにここにいたら、オットにこの実を煎じて飲ませ、交代制で夜の
見回りならぬ、授乳が出来たのに。
非常に惜しい。


こちらは、良い土を作ろうと野菜の皮やくずなど埋めたら、頼みもしないのに芽を出したカボチャ。
肥料にならずに自分が育っちゃったらしい。
P1020098.JPG

ちゃんと実をつけるんだろうねぇ、と毎日監視している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月28日 13時48分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[アメリカ赴任] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X