115606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nekoのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

neko1140

neko1140

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

欲しいものリスト

傘立て


タオル
2020.05.04
XML
カテゴリ:日々感じたこと
私が週に1回行く市場的なスーパーに
行ったときのことです

そこは入り口にアルコール除菌が置いていて
お客さんもみんなマスクをしているので
安心して買い物できるスーパーなのですが

その日に限って、私の前に
若いご夫婦と小さい男の子2人が
マスクをしてなくて

私だけでなく、周りの方も気にして
その家族をちらちらみていました

その方たちはアルコール除菌もせず
みんなに見られていることを
十分わかっているような感じでした

たしかにマスク着用は義務でもなく
個人の自由です

でも、なんで?
マスクしないの??
って思ってしまいました


今の私は、がんばりすぎている
風紀委員長みたいなところがあります

ルールを守らない人を許さないみたいな

それを『正義感』だと思っていましたが
本当に正義なのでしょうか


藤井貴彦アナウンサーの
自分を律している人ほど、観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかも知れません。しかし、皆さんのような人がいるからこそ、医療崩壊を防げています。その姿勢は必ず誰かの行動を変えるはず

が心にしみます



昨日からニュースにちらちらでてきていますが
検査で陽性とわかったまま
バスに乗った女性のことが
朝刊にもスペースをさいて載っていました

一般人の言動をここまで出してくるのは
マスメディアとしては珍しい気がします

私もこのニュースをみたとき
腹立たしい気持ちになり
ネットにいろいろ書き込まれていても
しょうがないと思いました

でも気になって調べてしまって
余計に気持ちが疲れてしまいました


同じニュースなら
気持ちが明るくなるものに目を向けたいです

追い詰めるのではなく
藤井アナのように
心にひびく言葉で
人に伝えられるといいですね




写真素材 pro.foto


今日も読みに来ていただいて
ありがとうございます

よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング


ミニマリズムランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.04 20:18:40
[日々感じたこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.