766743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

シャローの猫

シャローの猫

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Oct 27, 2007
XML
テーマ:エギング(410)
カテゴリ:エギング
本日の爆釣エギは、



ヨーヅリアオリーQ(チェリーマーブル・CRM)

伝統の大分型シェイプを守りつつ、最高精度とバランスを追求した「釣れる」餌木、
それがアオリーQ。
---------------------------------------------------------------------------


休前日ともなると、時間に少し余裕が出てくる。

でも時間的な余裕があれば、釣果が必ず付いて来るかというとそうではない。


最初のポイントでは、途中から潮が強く流れ始める。

自分に向かってくる潮流だ。

ナイトエギングはラインが見えない分、シビアで気が抜けない。

テンションフォール時に引っ張るアタリであれば分かるが、

エギが自分に向かって流れてきて、さらにフケるようだとなかなか分からない。

向かってくる潮に入る前にわずか触ったりして

何かの気配を感じるので強めのシャクリで誘い、次のフォールでのせる。

そんな自分のイメージとシンクロさせ、ホントにのって「やはり居たか」と思う。

ここでは、胴長17cm程度が2杯。

20071026-1


この潮がどうにも分かりづらく、潮に見切りをつけて移動。

2番目のポイントは、本日と思われる新しい「墨跡」があり、

無反応なので、即見切る。



3ヵ所目。

墨跡の後を追って行くのはイヤだなぁ~と思い、

ここは思い切って数十キロ南下。

早速、キャストすると、1投目から3投まで連続ゲット!

《え?こんなのあり?!》


その後も止め時が判断できないほど、15~19cmがほぼ連続でノリ続ける。

基本的にはテンションフォールなんだけど、

フリーフォールも織り交ぜて、潮の流れかな~と思って合わせてみたら

ノッていたり、このポイントではじっくりと2時間半程度で、合計14杯。


エギもずっと、ヨーヅリアオリーQ(チェリーマーブル・CRM)のみ。


毎度の釣行からすると、数杯で終了となるのが常であるが、

《え~、まだ居るの~?ありえね~!》という感じで、

何かが私に乗り移ったかのごとくシャクリ続けた。


さすがにこの位になると、ひとつひとつ書いていられない。

遠投で、1シャクリ目でノッたり、足元まで寄って来てノル奴など

パターンは様々。


まだ粘れば数杯は来そうだったが、西の空が怪しく、

しばらくして降り始めと判断し撤退した。


帰宅して重量を測ると、全部で4キロを軽くオーバー。

いつものキッチン秤では手に負えず、体重計で計測した。

今回だけは、釣果ではなく、漁獲量と呼ばせてほしい(笑)


20071026-2


ナチュラム
アオリーQ ネオ
 お得な♪大人買い♪
セット 3.5号
全10色
ナチュラム
アオリーQ大分布巻
 プチ♪大人買い♪
セット 3.5号 厳選・釣れ筋カラー8本セット
ナチュラム
プレミアムアオリーQ
 ♪プチ大人買い♪セット
3.5号 厳選・釣れ筋
カラー6本セット
ナチュラム YO-ZURI
 アオラ お買い得
お試しセット
 もれなくケミホタル
 ミニ25プレゼント♪




まだ楽天カード入ってない方必見!
↑確実に2000ポイントゲット!


↑あなたの意見が必要です!

人気blogランキングへ
↑釣りブログ大集結







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 27, 2007 06:48:26 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.