123833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶー太郎のなにこれ??

ぶー太郎のなにこれ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
キャプションを結構な量作ることになりまして、なんかいいやり方無いかなと...
エクセルデータをイラレに流し込むような感じでやりたいなぁと...
調べてみたのでそのまとめです。

<使うもの>
・イラレ (使っているのはCS5です。)
・エクセル (使っているのは2013です。)
・メモ帳
・差替え用のエクセルデータ
↓こんな感じの

<手順>
①イラレで基本のフォーマットを作る
②変数に割り当てる
③変数ライブラリの編集
④編集したライブラリを読み込む
⑤アクションを使って1つずつのオブジェクトに変換
⑥並べて出来上がり
変数なんて使ったことなかったし、ライブラリもプログラムみたいで
面倒くさそうだったんだけど
やってみたらそんなに面倒でもなかったので以下に例を挙げて説明してみます。

①イラレで基本のフォーマットを作る
 
イラレで普通に作れると思います。文字データの書体とか大きさとか調整しながら
並べていきます。コメント欄はBOXテキストにしておけば改行されます。
 
②変数に割り当てる
 
イラレの上のメニューの<ウィンドウ>→変数で変数ウィンドウを開きます。
差替えたい部分を割り当てていきます。ナンバーのところは、"No."の文字と数字を分けてあります。(中身は後で差し変わるので適当でok)ウインドのデータセットをキャプチャでセットされます。これでフォーマットが出来たので保存します。


③変数ライブラリの編集
  
これがちょっとだけ面倒くさいんだけど、変数ウインドの右上のボタン?から変数ライブラリの保存というとこで現状のものを一旦保存します。XML形式のデータになります。
メモ帳で開くとこんな感じになってます...
このままだと差替え面倒ていうか、イラレで置き換えた方がはやくない?という感じですが...
TABとか抜いて、整理してこんな感じにしてもデータとしては大丈夫なんです。
1枚分のデータは、<v:sampleDataSet  dataSetName=" ~ </v:sampleDataSet>までです。
これを枚数分準備し差替えます。
エクセルを開いて、差替える部分以外のところをセルに入れていきます。
ざくっと必要数分をコピーします。
データセット1 の部分は2・3・4...と変えていかなければならないので、エクセルのオートコンプリート
昨日を使ってコピーします。(右下の角辺りにカーソルを合わせると形が+に変わるのでその状態でドラッグします。)
差替え用エクセルデータからデータをコピーして入れていきます。(上の枠のアルファベット部分をクリックして1列ずつコピー)
データを入れたら、必要なところを選択してコピーします。

メモ帳で先ほどのXML形式の変数ライブラリのデータを開き、データ部分に貼り付けます。
貼り付けたら一旦保存してライブラリの編集作業は終わりです。

④編集したライブラリを読み込む
  
最初に作ったイラレのフォーマットを開き、変数ウィンドの右上ボタン?から変数ライブラリの読み込みを選んで編集済みの変数ライブラリを読み込みます。

データに問題が無ければ読み込めます。(問題があるとすれば「"」が入ったり抜けたりかな...私はそんな事が多かったです。)
問題無く開ければ、データが置き換わるので、変数ウインドのデータセット部分のドロップダウンリストとその隣にある▼▲ボタンで表示が差し変わります。
⑤アクションを使って1つずつのオブジェクトに変換
 
後は、ボタンを押して差替えながら1枚ずつコピぺしていけばいいと思います。あんまり数が無ければ全部手作業の方が早いのですが、数が多い場合は、なるべく楽したいので、アクションに登録したりします。
私の場合は、
①すべて選択(Ctrl+A) ②コピー(Ctrl+C) ③ペースト(Ctrl+V) ④グループ(Ctrl+G) ⑤最背面へ (Shift+Ctrl+[)⑥ロック(Ctrl+2) ⑦変数ウィンドウのデータセット部分の隣の▲ボタン までを登録しました。
こうすると、アクションの△の再生ボタン?を押すと1枚ずつのオブジェクトになるので、枚数分△ボタンを押したら上のメニューのオブジェクト→全てをロックを解除で解除して並べて完成です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.21 15:49:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ぶー太郎2013@ Re[1]:電話でのアンケート?(08/16) 友利子さんコメントありがとう御座います…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.