136435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひつじさんのブーツ

ひつじさんのブーツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

March 27, 2008
XML
今のオーストラリのモンテッソリー幼稚園でのバイトが



生きてきた中でした仕事の中で、一番楽しいかも。

と思える。


子供たちはとってもかわいいし、一緒に働いている人もすごくいい人ばっかり。





今日は 先輩のウェンディーと一緒に働く日。


10年近く モンテッソリー幼稚園でアシスタントをしてきたウェンディーは 仕事ぶりを見ているだけでもかなり勉強になる。


たとえ、あごが落ちそうなぐらい びっくりするようなことがおきても


(お友達をはたいちゃったり、グラスを落として割ったり いろいろありますぅ。)<モンテッソリー教育の方針で幼稚園児もグラスを使います。グラスという割れやすい素材を学ぶために>



ウェンディーはささやくような声で、何が問題なのか理由をわかりやすく説明して、けっして ガミガミ いわない。


もし、じっと座れない子が グループ内に一人いるときは、


そのそわそわしている子の問題になる部分をしゃべるのではなく、模範になるような子を名指しで 褒める。


例えば、”◎◎くん静かに!そわそわしない!きちんと座る!!”




ではなく、


”見て!☆☆くんはきちんと座っているし、おしゃべりもしていないよね。”


そーすると 他の子もその子をまねる。


フムフム。(・∀・) 






または、無視 作法。


例えば、注意を引こうとして、わざと座るべき場所ではないところに座る子。





”そうじゃないでしょ!ここに座んなさい!!”(`┏Д┓´)/



って言ってしまいそうなる。




が、だが だが だがぁ。


グットがまん。




ウェンディーは その子が目線に入らないようにしてしゃべる。


見ない。



注意を引こうとしている場合は、無視作戦が利く。



時間はかかりますが 自分で考えて行動できるように 訓練!!だそうです。





たとえば



お昼寝の時間に唇を指でぶるぶるしてえ


”ブイィンブィイーーん”と音を立てる子。


私は、結構しかめっ面で見てしまった。 (`┏Д┓´)/


でも、その私の冷たい目線を確認すると その子はかなりうれしそうにこっちをみて目をピカピカさせる(゜∀゜)




さらに ”ぶるんぶるぅーんブルブルブルぅー ビビビビビィー”





Candy かなり 沈没。   (/ ̄o(・_・;)



で、ヤッパリその解決方法も、無視作法だそうです。


他の子が寝やすいように その子のマットを部屋の隅のほうに ぽちーん と一人ボッチの場所にひいて、



”ぶるぶるぅーん”



攻撃が始まっても、まったく無視。


もし、注意するなら、お昼寝の前に ”今日は きちんと静かにできるよね。”と 約束をする。


もしできなかったら、絵本の時間も一人で5分長くマットで寝てなくちゃいけないと条件をつけると かなり利いたそうです。


そして、静かにできたときは、褒める。



大げさに、ぉおーーげさに ほめる。






お子様と一緒にいる時間がある方。



試してみてください。あーんど 効果があったかまたは、他にいい方法を見つけた方、


おしえてくださぁーい。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2008 09:34:25 PM
コメント(2) | コメントを書く
[子ども支援 遊びと空間] カテゴリの最新記事


Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023
・October , 2023
・September , 2023
・August , 2023

Calendar

Profile

Candy111

Candy111


© Rakuten Group, Inc.