136439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひつじさんのブーツ

ひつじさんのブーツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

July 3, 2009
XML
カテゴリ:love
モンテッソーリ幼稚園でアシスタントとして働き始めて1年半がたちました。

最初の頃は週2日のシフトだと他の日にすることがないし、給料もそれほど多くないので、もっと仕事がしたいと張り切っていた。


スタッフ不足で 私のフルタイム希望がかなって 今年の2月から週5日働けることになって喜んでいましたが、その喜びは2週間で沈没


木曜日の後半あたりから、トイレで深呼吸しなければならないほど、急がしさと 笑顔をキープするのに 大変。

というわけで、週3回のシフトにしてもらうために、もう一人のアシスタントを募集することになって 早5ヶ月。

先週、面接があり 新しいスタッフが入ってくることになりました。


なので、来学期(今月末)から 週3日勤務に!!!



昨日、あまりにも疲れていたので、昼休みの時間に横になっていたら、5歳の男の子が 床に転がっているCandyを見つけ、

ダン!!

と足踏みをアタマのすぐ横でされて、その後 ”コチョコチョ”攻撃!をされて、


無防備だったCandyは ”何スンねん!!!!”とは言わなかったのですが、

かなり 恐ろしい顔で起き上がったらしく、


その子を怖がらせてしまった



あとから、 その子にきちんと分けを話して誤ったのですが、自分に余裕がないと 他人に優しくできない。そんな自分がいやになる。


ので、週3のシフトは もっと 気持ちに余裕がある先生であるために必要だなーと確信しました。


こちらは、4歳の女の子の作品。
ピンクタワーとシリンダーとブロードステアーズ(モンテッソリ教育用のブロック)

小さいシリンダーは人差し指と親指でつまんで丁寧に一つ一つ積み上げてやっと完成。(30分はかかったと思います)
pink tower


こどもたちの自由な作品や 好きなことをしているときの目を見ていると 自分ももっと好きなことをしたいって思う。

3歳の子が1から10まで 物を数えられたときの 驚きとか、 子供同士の面白い会話を聞いていると、 想像力が ものすごくって、 色々教えてもらえる。

こどもたちに負けないように自分もがんばらなくっちゃって おもう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2009 08:28:32 PM
コメント(3) | コメントを書く


Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023
・October , 2023
・September , 2023
・August , 2023

Calendar

Profile

Candy111

Candy111


© Rakuten Group, Inc.