BOSEの休日 ~あらよっと研究所~

2024.04.30

​​​​

vol.1の続き 4/28(日)

昨日の釣果は、奇跡的に小さいながらサクラマスを釣り上げ、更に現地飯を堪能し、最高の1日目となりました♪

2日目は3時半に起床し、むーさんも朝に合流し、本日はフルメンバーで5時出航。

※サングラスがあるので、ギリセーフですが、顔出しをするとコンプライアンスに引っかかります。

コンディションは、前日は波風の予報があったが、予報が変わり1日目よりも波風がなく、最&高♪
当日入った情報だが、前日私達が苦しんでいた時、少し離れた場所の浅場で朝サクラマスが釣れていたらしく、朝一はその場所に少し時間をかけて行ってみる!
昨日は高山さんは自分のスピニング&ロッドを使っていたが、本日は私のものを貸してあげ、開始しようとすると隣で焦る高山さん!
見ると、私が組んだPRノットが綺麗に抜けている↓
間一髪の所で、リーダーを掴みジグのロストはしなかったものの、船上でFGノットをさせるという失態。まじすみません。
そういえば…Jのリールも私がノット組んだが大丈夫だろうか…
心配になり様子をみていたが、問題なさそうで一安心。
※内心抜ければ良いのにと思っていたのは内緒です笑

私も始めようとジグを落とすと、リールの電源が入っていない事に気付く!
多分底付近まで落としてしまい、焦ってリールを巻くと、何故か竿が大きく弧を描く。
あがってきたのは、

タラ( ゚Д゚)

まぁ巻いている時からわかっていましたけどね笑
そこで少し粘ってみたが、釣れるのはタラばかりで、サクラマスの気配はない…
同じラインでどんどん深場に行ったが、釣れるのはタラやたまにホッケばかり。
ここで昨日釣れた場所へ移動。
すると数投で横を見ると、何故か鬼あわせじゃない高山さん笑

私「何メーターですか?」

​高山さん「13mです!」​​​

水深と竿先の叩き、あがってきたときの横への走りをみると、完全にサクラマスな感じ!
慎重にやりとりし、あがってきたのは私が昨日釣ったものの3倍はありそうなサクラマス!!!
無事ネットインし、高山さん1匹GET!
良いサイズでしたが、高山さんのサクラマスが特大なのではなく、私のサクラマスが小さすぎたのです笑
更にJとむーさんが表層を泳いでいるサクラマスを見つけ、全員でテンションがあがり、振り続けたが、何故か今日もカレイが釣れた釣れた以外は、サクラマスが釣れる事なく移動。

つよしたちは遥か遠くの船団がいる場所へ、私達は同じラインの浅場へ移動してみる。
すると釣れるのはホッケばかり↓
魚探にかなりの反応があり、探ってみると、高山さんが何故かニシンを釣り上げる笑
サクラマスらしき反応が数度あったが、釣れる事はなく、J達のいる場所まで30分程かけて移動。

かなり沖まででてきたが、釣れるのはタラ、ホッケばかり↓
ただ沖まででてきたおかげで、かなり型が良い!
タラに至っては、メーター級のものがあがる!
通称

​GT(ジャイアントタラ)( ゚Д゚)​

五目をしながら、掛からなかったらサクラを狙う感じで釣りをしていたが、本命は皆無↓
五目で数度流してみたが、本命は釣れず、何故かこんな場所で、カジカ、アオゾイが釣れ五目達成の嬉しい誤算♪
その後も粘ったが、根魚以外つれないので、朝釣れた場所で少し流して、サクラマスが釣れる事はなく私と高山さんは終了しました。
つよしたちは、そこからカレイ釣りをするらしい笑

11時頃に陸に戻り船を洗い、片付けをして、つよし達が帰ってきたのは13時!
カレイもそこそこ釣れたらしい!
釣果は、

こんな感じで大漁!!!
ちなみに私はタラとホッケで60Lのクーラー決まりました笑

2日目の結果
 タラ 沢山

カレイ 2匹
 カジカ 1匹
 アオゾイ 1匹

あまり遅くなると怒られるので、途中眠る事もなく、無休でハラスメントCITYに戻りました。

今回は以上です。

次回は、仕事の合間を見ていくので未定です。

これは、昨日釣れたTEN○Aの一夜干しです笑
帰りにつよしにバレない様に、車のステップの所に置いておきました♪

​皆さん釣りをする際はライフジャケットを忘れずに!!!​
また釣り場を守るのは釣り人です!ゴミは必ず持ち帰り、地域に迷惑をかけないよう、ルールやマナーを守って楽しみましょう!!

宜しければポチっとお願いします!