1903982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソクラテスの妻用事

ソクラテスの妻用事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 写真日記     Huちゃん 写真日記​  を転載しました。(激写活写の叙情詩的作品集・見事かつ美しい! 心打つ!)
京都 ええとこ・ええもん                                                     
                                                     
                      京都 ええとこ・ええもん              

​​​​​​​​​​​​より転載させていただきました。
(古都・京都の古刹、景観等を活写しつつ、詳細ながらも分かり易く説明。著者の想いをも記述する珠玉のブログです)


​​​     

​​常在戦場とは?​
「いつも戦場にいるつもりで事に当たれ、という(武士の)心得」
上杉謙信の「常在戦場の心得」
そして新潟長岡人の​河井継之助・山本五十六らに代表的に継承されてきた
常在戦場の精神
​だが、何を勘違いしてきたのか政治家たち
彼らはいともたやすく使う
​​常在戦場
​​​という言葉
首相・大臣らの国会議員が「武士(もののふ)」と言えるのだろうか!
物の怪ではないだろうか!
特に現在の安倍内閣下では!
『安麻物の怪物語全8巻』というらしい

「――事に当たり――」「常在戦場」
事に当たりてって?
戦場って?

​それは国会議員の選挙なのか
コロナ惨禍なのか
どっちだ!
自明の事だ!
日本も新型コロナ感染戦場なのだ!
今、医療関係者たちが常在戦場にいるのだ!
お国からの支援も極薄の中!

怒りは続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月11日 13時43分41秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X