714757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アオモリ買い出し紀行

アオモリ買い出し紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
テレビCMで聞いてるだけなので歌詞はうろ覚えですが(笑)

キノコが好きな人なら絶対に見たことあるでしょう、というくらいメジャーなメーカー「ホクト」

ホクトオンラインショップ


こちらの「きのこの炊き込みご飯の素」を使ってみました。



パッケージにはお約束でキノコ。

CMで動きまくってるキノコさんはいないようです
折角だから使えばいいのに、版権の問題とかかな?

シンプルですがかわいらしい文字です。
このままキノココーナーにあっても違和感なさそう。

このパッケージで2合です。
普段1合しか炊かない我が家ですが、今日は2合炊いちゃうぞ!

ということで、おととい精米した米を研いで水を標準量にして準備。



ちなみに炊飯器は象印のいいやつです

象印 炊飯ジャー 極め炊き プライムブラック NPWU10-BZ ZOJIRUSHI 炊飯器 5.5合炊き

型落ちでお手頃に買いましたが、それでも高級機種。
楽天だとこれより新型で

象印 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 南部鉄器 極め羽釜 5.5合 NW-AT10

・・・買えない(^^;)

それはさておき、具材を投入~


キノコたっぷりっす。

説明書通りにかき混ぜて

こんな感じ。


炊飯器にセット。

そういえば、南部鉄器炊飯ジャーに替えてから炊き込みご飯は初。
炊きこみモードがありますが、一応炊飯器の取説を読むと・・・

「米とだし汁を混ぜ、具材は乗せる」


・・・えぇぇ・・・ホクトの炊き込みご飯の素と違うやん・・・・

てなことで、やっちまったホクトの使用方法でいくことに。

炊きこみを選択しタイマーON・・・

したら、



いつもより炊飯時間が長く、予定時kなタイマーセットできない・・・
イレギュラーが多少ありますが、それも醍醐味ですね

で、79分後。



ご飯が~炊けました~
と、炊飯器が教えてくれました。

炊き上がりはこんな感じ。

で、南部鉄器の醍醐味がこれ


いい感じのおこげができてます。

早速味見しましたが、非常に出汁が効いててご飯の色通りしょっぱくなく、凄くおいしいです。
キノコにありがちな独特のにおいもなく非常に食べやすい。
具材はキノコだけなのでヘルシーだし、むしろ鶏肉とかなくてこれならおにぎりとかにしてもおいしそう。

我が家の味見隊長がやってきてせがまれたのでお出しすると、晩御飯に供せよ!といわれたので差し上げましたが、ものの見事に瞬殺です。

妻が残業で遅いので待機中ですが、おかずをどうするか思案中です



ホクト きのこで菌活 健康サポートファンサイト参加中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.09 17:56:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.