215111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

B級ポータル~個人的ポータルサイトを目指します~

B級ポータル~個人的ポータルサイトを目指します~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/5o4gar9/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/bur16n9/ お…

お気に入りブログ

お買い物ダイアリー pyuasouruさん
無題 やめたい人さん
いわぴいのドラマ日記 いわぴい2513さん
~みんなでしあわせ… minnadesiawaseさん
BICCREATI… ビックリエイションさん
2006.01.26
XML
カテゴリ:TVニュース
書いておきたいな、と思いつつ、強制捜査から1週間以上たってしまいました。

まあ、「書いておきたい」といいつつも、そんなたいしたことは書けませんが・・・・

ここ2週間、どのテレビ局を見ても、「ライブドア」「ライブドア」「ライブドア」・・・・耐震偽装なんてふっとんでしまった感じでしたね。

耐震偽装のニュースを小さくするために、強制捜査をぶつけてきたって思っている人もいるみたいですけど、私はそうは思いません。
だって、衆議院選挙で、無所属なのに自民党公認みたいに応援していたら、イメージダウンになることぐらい想像できるだろうし。
それに、強制捜査前に、ライブドア側に地検の動きが一部伝わっていたようで、地検も早く抑えておかないと証拠を消された可能性を考えていたこともあると思います。

民主党は急に元気になってきましたね。
耐震偽装、ライブドア、BSEを3点セットにして自民党をつついています。
でも、私は、耐震偽装とBSEについては、自民党はよくないと思うんですが、ライブドアは「?」と。
だって、誰が、強制捜査前にそのことに気づいていたのか?と思うんですよ。(他の方のブログにもありましたけど)
民主党だって彼を公認しようとしていたときもあったし、公認することをやめたのは「ライブドアの財務状況におかしな点がある」ということではなかったし、かつては覚せい剤所持者がいたり、「ペパーダイン大学」だって。
ジャーナリストの大谷昭宏さんが昨日のやじうまプラスで、辞任した「ペパーダイン大学」の人の詐称よりもライブドアのほうが重大で、自民党のほうが悪い、なんていってたような気がするんですけど、そりゃ、社会に対して与えた影響はライブドアのほうが大きいですけど、
自民党と民主党がやってしまったこと自体に差はないと思います。

それにしても、耐震偽装もライブドアの問題も、単なる自民vs民主の政争の具になってしまっているような気がします。
泥仕合になって、大衆の興味が薄れるとともにうやむやに・・・てならないのか不安。。。

さて、テレビの堀江容疑者の持ち上げも批判の的になっているようですね。私の場合、今だから言うと思われるかも知れないですけど、

「私は、堀江容疑者、嫌いでした。」

テストザネイションの日記で、「堀江社長のIQが、日本教育白書よりも低く出ているのはおかしい」と書いていたのは、まあ、字面を追うと堀江社長信者のように思えるかもしれませんが、あれは、単に「数値が違いすぎる」と言いたかっただけです。
実際は「ホリエモン」という言葉すら使いたくありませんでした。
嫌いになったのは、ニッポン放送買収のさい、「テレビを殺す」とか、記者会見のとき、「一番最初に質問していいですよ。」とフジテレビ記者に対して言うなど、何度も挑発するようなことをしておきながら、株価が下がって、自分の立場が危ういときに、しつこく質問してきた記者には声を荒げたりして、「自分勝手だな」と。

それにしてもマスコミ、特にテレビの手のひら返しはすごい。昨日の「やじうまプラス」で、「マスコミの持ち上げ方」を問題視した小泉首相の発言に対して、アナウンサーが「取り上げたことが持ち上げたことになるんでしょうか」と反発していたんですけど、
「どう見ても、持ち上げていたろ!!」

ライブドアの不祥事は、これから真実が明らかになっていくんでしょうけど、ただ1ついえるのは、あの会社は変だった!!
ライブドア忘年会の様子を先週金曜日報道ステーションで見たとき、
「法の華」(最高ですかぁ~!)を連想しました。どうみても、あれは変。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.27 00:06:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.