049355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Biscoitoのブラジル生活

Biscoitoのブラジル生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Biscoito

Biscoito

コメント新着

Biscoito@ Re:悲しいわぁ(05/30) ソナタ1104さん >そうですね、遅れま…
Biscoito@ Re:男どもよ!!(05/28) ソナタ1104さん メッセージありがとう…
ソナタ1104@ 悲しいわぁ そうですね、遅れました(笑)
ソナタ1104@ 男どもよ!! そうですね。男ですけど女性に関しての夢…
Biscoito@ Re:虐待っ(11/13) ハンガリー娘さん >お久しぶりです(…

お気に入りブログ

け… け・せら、せらー!さん
 ☆★☆ ゴー!ゴー!… maia-canadaさん
ももも。のおスイス… ももも。さん
IN THE FO… Que*9さん
DINDINの日記 dindinhaさん
2007.07.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先日書いたガソリンで
 ふと思ったんだ。

 ブラジルが最近注目された
 一番の理由が


 アルコールで走る車

 だと思うんだよね。
 
 日本では「バイオ」「エタノール」
 とか言われてるよね。

 ここではアルコール
 私が最初に来た時は、
 アルコール/ガソリン同時使用可能の
 車は高かったし、
 今みたいにガソリン高くなかったしね。
 
 で、このアルコールは
 さとうきびから作られるわけで。
 で、値段はいつもガソリンよりも
 ずっと安い。

 今、

 ガソリン ・・・R$2.64
 アルコール・・・R$1.58


 
 この辺の値段だったと思う。
 私こっちでは運転できないので
 ガソリン入れる事もないしね。
 早く免許とらないとなぁ~。


 でね、これは、
 アルコールはガソリンに比べて
 燃費が悪いんだって
 
 たとえば、
 ガソリン 1リットル・・15Km
 アルコール1リットル・・12Km

 みたいな感じかなぁ。
 
 だから、ガソリンより燃費が
 悪い=消費も増える→出費が増える
 だから、値段も少々安い。
 
 でも、ガソリンとアルコールで
 同じ距離を走っても
 ガソリンとアルコールの消費金額は
 同じではないよ。
 やはり、アルコールは少々安く設定されてるからね。
 
 畑で栽培して生産可能
 ってな事で安いのだろうか?
 石油は生産可能ではないからね。
 地球が何百年ってかけて作った
 自然資源だしね。


 
 そして、今では車も「Flex」と呼ばれる
 ガソリン/アルコール同時使用可能車の 
 新車が続々発売。

 最近トヨタがカローラのFlexを出した。

 Flexに関しては、
 日本車はちょっと発売開始が遅いと思う。
 日本車が売れ行きがいいからだろうか?
 
 だから、
 Flexに時間をかけなければいけない??
 日本車もFlexだったら、
 他の会社の車売れなくなるしね。

 そして、ディーゼル燃料。
 ブラジルでは、

 「バイオディーゼル」

 なのだ。
 でも、バイオディーゼルは作るのに
 少々お金がかかるのか
 普通のディーゼルに
 2%程度混ぜるだけらしい。 
 ガソリンスタンドの
 ディーゼル補給の場所の横に
 小さなタンクがあって、
 それにバイオが入ってるらしい。
 で、ディーゼルを補給の時に
 この小さなタンクからバイオが出るらしい。
 

 最近では、ブラジルの大学研究で
 車の燃料のアルコール純度99.9% を作りだしたそうだ。
 それが、普段の食卓野菜らしい。
 サトウキビから取れてる
 アルコールは純度は
 こんなに高くはない。
 
 
 それだけではないよ。
 ブラジルの大学研究で、
 新しいアスファルトも発明された。
 古いタイヤを使って作る。
 今使っているアスファルトよりも
 安く、暑さも防げる。
 そして、もちもいいらしい。

 これは、ブラジルの南の方で
 実際に試験で一部の道路に使用されてる。

 ブラジルは良い物を
 産む事は結構聞く。
 そして実験の後は実際に試さないといけない。
 それには、お金がかかる。
 国に頼むが、国は助けないそうだ。
 だから、ほとんどのプロジェクトは
 国外へでるらしい
 海外の投資家が投資するらしい。
 
 ブラジル国内には
 いい人材は残らないそうだ。
 こういった人々は国を出るそうだ。
 だって、国は助けないから
 海外投資家の下で働くわけ。

 今日は、ちょっとまじめな話だったね。
 でも、少し違うブラジルを知ってもらえた?

 また思い出したら書くねウィンク



 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.20 06:01:46
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X