570838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

朝はパン、夜はごはん

朝はパン、夜はごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pinceana

pinceana

お気に入りブログ

きよりん雑記帳 きよりん0518さん
席亭の囲碁日記 das53jpさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん

コメント新着

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

購入履歴

フリーページ

2006年05月02日
XML
カテゴリ:料理
知りたい:牛乳復活へ知恵しぼり お茶代わり、ペットボトル化も(毎日新聞より)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060502dde001040012000c.html

 私はもともと牛乳が嫌いでそのままでは飲めない。小中学校の給食の牛乳は拷問だったなあ。いつも息を止めて飲んでいた。でも、こういう牛乳嫌いの人って少ないんじゃないのかな? 牛乳嫌だって言っていたのはクラスでいつも私一人だったもん。

 そう思っていたけれど、どうも違うようだ。この記事では「20代の2人に1人が朝ごはんを抜く現代の生活では、牛乳の消費を朝食時に過度に期待するわけにはいかない。健康面から豆乳や野菜ジュースを選ぶという人にも、牛乳の魅力を十分に伝える努力が必要」とある。なるほど、朝ご飯抜きとか健康志向とかから牛乳消費量が減っているのか。

 でも、牛乳と豆乳と野菜ジュースはそれぞれ違うものでどれもお互いに代替物になるものではないんじゃないかな。

 特に、野菜ジュース。ヘルシーな飲み物という印象があるけれど、実は炭水化物が結構多いんだよね。同じだけのビタミン群を野菜で取れば、炭水化物はもっと低く抑えられるのに。

 それから豆乳もね、抹茶味とかコーヒー風味とかは清涼飲料水に近いと思うんだよね。スゴイ大豆なんかはいいと思うんだけど。

 そういう私はなるべくどれも飲むようにしている。野菜ジュースは野菜を食べた方が楽だから、食事の時間がうまく取れない時の非常食なんだけどね。

 牛乳は嫌いだけど、栄養バランスの取れた食事のために薬だと思って一日コップ一杯分くらいは飲むようにしている。ただ、においがだめなので、低温殺菌牛乳にインスタントコーヒーを入れて温めて飲んでいる。こうするとコーヒーの香りで牛乳のにおいをごまかせるから。そこまでして飲まなくてもとも思うけれど、基本的に和食中心の食事なので一日の脂肪摂取量を増やすには牛乳が必要なんだな。ほら、私の食事、いつもえりちゃんから「油が足りない!」って突っ込まれるくらいだから。

 そのえりちゃんが私にプレゼントしてくれたのがミルメーク。ミルメークがあれば、牛乳嫌いの私でも冷たい牛乳が飲めるんだもの。ふつうのコーヒー味に加えて、いちご味ココア味もまとめてもらっちゃった。でも粉末タイプのミルメークは200mlパックには入れにくいんだよね。ミルメークを極めるというサイトで「学校給食専用のチューブタイプがある」という情報をつかんだんだけど、コンビニなんかで、パック牛乳のそばにチューブタイプが置いてあればつい買っちゃうんじゃないかな。私なら買いそうだわ。これで牛乳消費率アップ! なんてことにはならないかなあ。

牛乳が美味しく変身!7種類の魔法の粉『ミルメーク』セット 懐かしいパッケージです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月02日 21時20分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X