566127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

朝はパン、夜はごはん

朝はパン、夜はごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pinceana

pinceana

お気に入りブログ

7月15日(月・祝) ゼ… kyonchnさん

きよりん雑記帳 きよりん0518さん
席亭の囲碁日記 das53jpさん

コメント新着

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

購入履歴

フリーページ

2008年08月27日
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
 SF大会で熱く囲碁を語る素子さんを見てしまったせいか、石を持って打ちたくなった。今日は時間があったし、夕方に碁会所近くの病院に行かなくちゃいけないので、それまで打とうと久しぶりに出かけた。

 水曜日なので、級位者教室があって混んでいるかと思ったら、とても人が少なかった。たばこを吸っている人もいなくて、ラッキー。

 永遠のライバルTさんがいらっしゃったので、打つ。得点カードを見たら、前に来たのは去年の10月だったのねえ。1月2月頃、風邪で鼻が敏感になっちゃって足が遠のいていたし、そのあとは仕事が忙しくて行けなかったんだなあ。

 でも、強くなっていた。Tさんと2局打って連勝したということだけじゃなくて、以前より先が読めるようになっていた。

 碁会所に行かなかった間、ネット碁もあまり打たなかった。打っていたのは、郵便碁のインターネット版、ボード碁というもの。うちのADSL、電話の着信やなんやで割とよく切れるので、ネット碁でリアルタイムで打っていると結構切断されちゃうのね。それで今年はボード碁メインで打っている。打つ時は、何度もシミュレートしてから石を置くようにしている。

 それが良かったのかしらね。碁盤の上に石が見える。ヒカルの碁のアニメに出てきたように、次の石がピピピって走ってみえるのよ。

 まあ、私のレベルだから強い人に比べたらそんなに読めているわけじゃないんだろうけれど、一年前の自分と比べたら全く違う。これが強くなるってことなのかな。

 ずっと停滞していると思っていたんだけれど、ちょっと強くなったのかもしれない。帯を締め直して、初段を目指そう。


初段の壁を破る依田囲碁講座(1) 戦うの、大好き!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月28日 00時31分09秒
コメント(4) | コメントを書く
[囲碁] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.