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カテゴリ:マーケティング
職業柄、店舗に行くとついつい経営分析的な視点で
観察をしてしまいます。 あと気になるのが、店頭プロモーションや接客・販売のフローです。 やはり、買う気がないお客さんに買ってもらうのは販売員として 特別な能力、あるいは押し売り行動の領域に入ってしまうので、 あまり観察対象とはしていません。 一方、買う気があるお客さんへの売り逃しをしない、とか、 興味を持っているお客さんとコミュニケーションを取る、など 当たり前といえば当たり前の接客・販売フローが出来ているか どうかというのはとても気になります。 目の前で売り逃しが発生しているのを見ていると、 自分とはまったく関係のない店舗であってももったいないなあと いう気がしますし、やはり販売の場はある意味戦場みたいなもので、 販売員のスキルやモチベーションによって店舗の売り上げというのは かなり大きい差が出るということも認識することが出来ます。 もちろん同様のことは実店舗でなくても起きていることなので、 やはり自分の会社についても、プロモーションのフローがきちんと 出来ているのか日々チェック、改善していかねば。 ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願いします! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.11.12 00:42:44
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