|
カテゴリ:イノベーション
今日はケースメソッド式 「MBA マーケティング」 集中講座を開催しました。
内容は結構Twitterでも書いたのでここでは割愛しますが、 今あらためて思うのは、 ビジネスモデルそのもののライフサイクル曲線の存在と、 コアビジネスが成熟化したときに企業としてどう対応するか、 というところで、特に単一ビジネスのベンチャー企業の場合には 数年ですごく大きな差が出てしまうな、ということでした。 やはり、成長と利益拡大は経営者の意志に負うところが大きく、 ある程度の成功で経営者の事業拡大意欲が失われてしまうと、 そこで企業の成長はとまってしまうんですね。 考えさせられました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.02.08 01:30:45
コメント(0) | コメントを書く |