342446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イノベーションのプラットフォーム作りに挑む社長のブログ

イノベーションのプラットフォーム作りに挑む社長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

BP2004

BP2004

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:巡回(05/02) compare cialis to levitracost of cialis…
http://buycialisky.com/@ Re:TLO訪問(04/19) natural herbal cialis softcialis 5 mg a…
http://buycialisky.com/@ Re:2月も終わり(02/28) buy cialis 10mg onlinecheap cialis soft…
http://buycialisky.com/@ Re:事業計画 打合せ(02/06) cialis 20 mg directionscialis levitra s…
http://buycialisky.com/@ Re:会社設立作業(11/01) buy cialiscan you become dependant on c…

Freepage List

Headline News

2012.07.15
XML
カテゴリ:企業価値創造
今日行われたサッカー・J2の試合動員数です。
(出典:JリーグWebサイト)

栃木 VS 町田 4,368人
東京 VS 鳥取 4,151人
横浜 VS 千葉 8,547人
甲府 VS 松本 14,150人
北九州 VS 草津 2,894人
大分 VS 湘南 10,137人
山形 VS 福岡 11,275人
岐阜 VS 富山 6,313人
岡山 VS 徳島 9,457人
愛媛 VS 水戸 3,180人
熊本 VS 京都 7,620人

合計 82,092人
平均 7,463人

好天に恵まれた三連休の中日という好条件とは言え、
平均して7,463人を動員できるコンテンツというのは、
単純にスゴイと思います。

J2球団の経営はとても厳しいのが現実とはいえ、
この動員数をベースにすれば、収益拡大策も
何かやれるのではないかという可能性を感じます。

また、ホームタウンの人口と観客動員があまり相関して
いないこともとても興味深い傾向です。
大都市をホームとしていて観客動員が少ない球団よりは、
中小都市をホームとしていて観客動員が多い球団のほうが、
その地域でのコンテンツとしての相対的強さを生かした
協賛獲得や地域からの支援も取り付けやすいと思われますし、
ファンの密度の高さを活用した施策も打てそうです。

地域的な商圏人口の多さが、単純に事業としての価値に直結しないことは、
スポーツビジネスの特性の一つかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.15 21:59:44
コメント(0) | コメントを書く
[企業価値創造] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.