400568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Home LOVER

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.24
XML
カテゴリ:家計
ご訪問ありがとうございます(*^^*)

昨日から息子は登校し始めました。
お腹もゆっくりではありますが
落ち着いてきているので、
このまま急に消化悪いもの食べさせず、
根気強く回復させたいと思います。
…しっかし今回の胃腸炎、回復が遅い…(´Д`)ハァ…

そして職場の近くにSeriaがあるので、
毎日のようにパトロールしているのですが、
見つけました!狙っていた商品を。

粘着テープ開閉フック2個入




これを使って洗面台収納のイライラを1つ改善しました。

BEFORE




AFTER





ヘアゴムや日常使いのネックレスを
洗面台鏡裏にかけてたのですが、
時々落ちてくるのが気になってたんです。
これなら落ちてこないし、
収納力もアップ!
鏡裏の棚の収納もすっきりさせなきゃ(^^;

そして、コード収納にも使うものらしいので、
LDKにおいてある空気清浄機のコードと、
サーキュレーターのコードをすっきり化!






床上に余ってたコードが目立たなくなって、
見た目もすっきりしました♪




そしてよく見るとこのグッズ、
黒ベースに白フックタイプと、
白ベースに黒フックタイプがあるようです。
今更気づいた(笑)
私は白黒であれば特にこだわりはありませんでしたが、
気になる方はお気をつけて。

にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


にほんブログ村テーマ
100円ショップ*白黒限定*


にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E



*****************

さてと本題へ。
2017家計決算、費目毎レビューの続きをば。
今回は交際費について見ていきます。




総額259,791円。
月平均にして21,649円でした。
ちなみに2016年は18万円弱でした。
交際費は不定期に発生することにかかる費用が多いので、
かかるときはかかる!
かからないときはかからない!
というスタンスですが、
支出の背景で触れた通り、
6月に私の兄弟の結婚式があったことが、
2017年が高い一番の要因です。

では項目ごとに説明を。
◆冠婚葬祭費(含 お年玉):191,221円
→文字通り「冠婚葬祭」の費用+お年玉がここに入ります。
 お祝儀、香典などはもちろん、
 それに絡む会合の会費も入ったり、
 プレゼントを別に渡せばそれも入れてます。
 お彼岸やお盆の供花代もここ。
 お年玉はうちの子どもには親からはあげません。
 甥・姪に年齢関係なく一人5000円ずつと決めています。
 遭遇した親戚の子どもなどはもっと少なく渡すかな(^^)

◆プレゼント・差し入れ:58,259円
→両実家や親族宅、友人、ママ友などなど
 差し入れやお土産にかかったお金や、
 バレンタインやホワイトデーの品代、
 その他ちょっとした人にあげたモノのお金を入れてます。
 帰省した月や盆暮れ正月はここは多めになるかな。
  

◆交際費(会費など):37,839円
→飲み会代(もっぱら私です。夫は大体経費になるので)、
 子ども会や町内会の会費など、
 友人や地域でお付き合いするのに必要な
 お金がここに入ります。
 今の飲み会ペースなら、削減の必要はないかな(笑)

不確定要素が多い交際費ですが、
2018予算を一応立てるならば、
冠婚葬祭費(含お年玉):80,000円(2017比△約110,000円)
プレゼント・差し入れ:100,000円(2017比+約42,000円)
交際費(会費など):60,000円(2017比+約23,000円)

交際費全体だと、
年で240,000円(2017比 約△20,000円)
でやろうと思います。
冠婚葬祭費が減っているのは予定がほぼないからですが、
プレゼント・差し入れが増えているのは、
今年すでに2回の帰省で結構差し入れしているから。
収入upした分親兄弟に少し還元せねば…との思いからです。
交際費(会費など)が増えているのは、
私の飲み会が少し増えているから(^^;
息子の部活の保護者飲みなんかも増えそうな今年、
予算オーバーしないよう気を付けます。

ポチレポがブログ上うるさいので、
ROOMにまとめることにしました。
まとめ次第、過去ポチレポも削除していきます。
↓↓ぜひお立ち寄りください↓↓





ブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇


ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


ブログ村テーマ
頑張らない節約


なんだかんだ続けているポイントタウン。
今まで20000円に交換できました♪
もうすぐまた5000円に換金できそうです。
楽天の買い物を忘れずにポイントタウンを経由するだけで、
順調にポイントが増えるようになったので、
ズボラな私でも続けられています(*´ω`*)
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

それではまた♪
お帰り前にポチっとして
いただけるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.24 16:58:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

★☆★いつかはほしいものリスト★☆★

お金に関係なく自分がほしいもの。
同じ物は手に入れられなくても、
これらを目指して。
「軸」を忘れないための「備忘録」。

ティータオルのブルー。
ウッドシェルフのタオル掛け部分にかけて、
キッチン近くの給湯モニターの目隠しにしたい。。。


調理中に使うペッパーミルはあるけれど、
食卓近くに置く専用のミルがほしい。
やっぱりプジョーだよなぁ…



一昨年一度は買ったロボット掃除機。
壊れてその後コードレス掃除機を使ってますが、
やっぱりベッド下用にロボットがほしい!
買うならコレだな。


次狙いたいポスター。
やっぱり素敵。


はしごも脚立もない我が家。
何かと不便なのでそろそろ...

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.